So-net無料ブログ作成

[比較明合成]新宿の星空 [都会の星空と夜景]

3連休ですね。
仕事もほぼ山場を越えて、今週はカレンダー通りに休むことが出来ました。
約3ヶ月間、まともに休むことが出来なかったので、この2日間はひたすら寝て過ごしました。
おかげで体力も少し復活してきたので、新宿に星空撮影に行ってまいりました。

東京都庁です。
Shinjuku.jpg
新宿西口のネオンは東口よりは暗いですが、さすがに新宿の空は明るく、肉眼ではほとんど星は見えません。
この状況で星が写るかちょっと不安でしたが、撮影開始です。

撮影機材はいつものとおりNikon D7000+Tokina116。
11mm, f=8, SS=20sec, ISO=400で撮影した66枚をcompositeしてみました。
ShinjukuSky1.jpg
結構、写ってますね。66枚のcompositeですから、総露光時間は約20分です。
実際にはこの倍くらいの時間、撮影していたのですが、途中で雲が出てしまい、この枚数しか使えませんでした。

場所を変えてもう一度挑戦です。
11mm, f=8, SS=15sec, ISO=400で撮影した96枚をcompositeしました。総露光時間は約25分です。
ShinjukuSky2.jpg
コクーンタワーの横からお月様が顔を出しました。
新宿高層ビル街の景色はやっぱり迫力がありますね。おかげで空がとても狭いです。

比較明合成を使えば新宿でも星空を撮影できることが分かりました。
次はもう少し露光時間を長くした撮影に挑戦してみたいですね。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

marie

連休、お休みできてよかったですね。
都会のビルと空・・・。ほんとうに迫力があり素敵な写真です。

私は東京に住んでいますが 都会とは無縁の生活なのでなかなか高層のビルを見る事はないです。

by marie (2011-09-19 11:04) 

ぱぱくま

都会の明るい空でも星の軌跡が撮れるのですね。
空高く伸びる高層ビルと弧を描く星の対比がカッコ良いですね♪
by ぱぱくま (2011-09-19 20:08) 

hiro

>>marie様、
コメントありがとうございます。
結局3日間、ずっと寝て過ごしてしまいました。
東京にいると自然が恋しくなりますが、無いものねだりをしてもしょうがないので、
都会の風景を楽しんでみることにしました。

>>ぱぱくま様、
今頃は宮古ですか?台風は大丈夫だったでしょうか?
都心でもこのような写真が作れるのは比較明合成のおかげです。
まだまだ工夫の余地はありそうですが。
by hiro (2011-09-19 22:39) 

のらん

ビルがこんなに明るくても、星の軌跡は写るのですね(^o^)
構図がとても面白くて、モダンアートみたいです♪
by のらん (2011-09-20 20:20) 

hiro

>>のらん様
コメントありがとうございます。
通常の撮影では、明るい東京では真っ白の写真になってしまいます。
デジタルだからこその技術ですね。
by hiro (2011-10-01 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0