So-net無料ブログ作成

金環日食2012@東京 [都会の星空と夜景]

今日は金環日食を撮影してまいりました。

朝4:30に起きて6:00に隅田川の吾妻橋まで出かけると、そこは既にカメラを持った大勢の人達と
報道陣でごった返しておりました。

天気は曇り。金環が見えるか微妙なところでしたが、日食開始の6:20頃から撮影開始。
太陽が出たり隠れたりでドキドキでしたが、無事に金環を見ることができました。
eclipse01.jpg

金環の始まりの7:31、食が最大になる7:34、金環が終わる7:37の三枚を合成してみました。
eclipse02.jpg

雲がとても多かったですが、始めてみる金環日食に感動です。

食の始まりから終わりまで定点撮影してみたので、スカイツリーを背景にした日食の様子を一枚の写真に合成してみようと思います。

ちなみに東京スカイツリーは明日5/22オープンです。
eclipse03.jpg
関係者の方々は準備に忙しそうで、多くの観光客で賑わっていました。楽しみですね。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

ぱぱくま

バッチリ撮れましたね太陽のリング♪
僕は雲に阻まれて見れませんでした~
電車から外を見るとベランダから空を仰ぎ見る人・人(笑)
面白い光景でしたよ(^-^;
by ぱぱくま (2012-05-22 23:41) 

ちゃーりー

金環日食とってもキレイでしたね。
当日は見れる確率が低かっただけに、見れたときの喜びが大きかったです。
三枚の写真を合成した日食!素敵です☆
by ちゃーりー (2012-05-23 17:02) 

hiro

>>ぱぱくま様
コメントありがとうございます。
ぱぱくまさんは見れませんでしたかー。残念でしたね。
ニュースでも、街中で日食グラス片手にみんな空を見上げていましたね。
こんなイベントもたまにはいいですよね。

>>ちゃーりー様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
金環が見れましたか。感動でしたよね。
リング状の太陽が可愛かったです。
by hiro (2012-05-24 08:22) 

take

hiroさん。ご訪問ありがとうございます。
すごい。すごい。
綺麗に撮れてますね。
200ミリで、こんなに撮れるんですか?
大阪も雲が多くて、一瞬だけしか
見れませんでした。
スカイツリー完成版は、出張で千葉にたまにいきますが
首都高のバスの中からしか見た事がないです。
まだ、すごい人なんでしょうね。
by take (2012-05-25 22:38) 

hiro

>>take様
コメントありがとうございます。
紛らわしくて済みません。200mmですが、トリミングしております。
600mm~くらいの超望遠だと、かなりシャープに写るんでしょうけど。

オープン後のスカイツリーは大混雑でしょうね。
私もスカイツリーに登るのは数年後になるんじゃないかと思ってます(笑)
by hiro (2012-05-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0