So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の虎 [我が家のネコ]

今回は虎特集です。

虎も元気にしています。
tora01.jpg
膀胱炎から約1ヶ月が経ちますが、今のところ再発している様子はありません。
tora02.jpg
ドライフードには水をまぜています。
きっと小夏であれば嫌がるところでしょうが、虎はもりもり食べてくれますし、水も一緒に飲んでくれています。
tora03.jpg
先日購入した「猫が水を良く飲む水飲みボウル」ですが、やはり効果は不明です。
虎が水を飲んでいる様子をあまり目にすることはありません。
tora04.jpg
水飲んで欲しいんだけどな。。。


さて、先日は物理学で大きな発見がありましたね。
欧州合同原子核研究所(CERN)によるヒッグス粒子の発見です。

素粒子物理学は難しくて良く理解できませんが、ヒッグス粒子とは、物質に質量を与える粒子だそうです。
私の理解が正しいか分かりませんが、空間はヒッグス粒子で満たされており(ヒッグス場)、
ほとんどの素粒子はこのヒッグス粒子に当たって抵抗を受けて、動き回りにくくなります。
この動きにくさが、すなわち素粒子の質量になります

地球や私たちが今ここに存在するのもヒッグス粒子のおかげなのかもしれません。
ビッグバン直後、物質は宇宙にほぼ均等に存在していました。
しかし、物質の分布にはわずかな偏りがあり、その偏りにより物質同士が重力で引かれあって星たちが誕生し、
そしてその星のひとつで人類が生まれました。
もし物質に質量がなければ(つまりヒッグス粒子が無ければ)、重力は存在せず、
物質が引かれあうこともなかったわけです。



あなたとだれかが惹かれ合うのもヒッグス粒子のせいだったりするのでしょうか?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

寝湖世

今晩は、と云うか、お早うございます。

ニャンコも膀胱炎ですか?大変そう・・・
再発しないといいですね。
言葉が通じないので、「お水、飲んでね」が
伝わらないところが、なんとも。

関係ないですけど、知り合いが先日尿路結石になり
水分摂取に励んでいたようです。

人間なら、自ら努力するんですけれどね・・・



by 寝湖世 (2012-07-15 03:00) 

のらん

そうそう、寝湖世さんのおっしゃる通り、
人間なら言って聞かせることができますが、猫はね〜(^^;;
でも、のんびり寝そべって、幸せそう♪
キャットフードに汁だく作戦は、ナイスなアイデアですね(^-^)
ヒッグス粒子なんて、思いつく科学者が宇宙人としか思ません。。。
by のらん (2012-07-15 14:30) 

take

うちの2匹は、すっごい水を良く飲むので
それが、あたり前だという感じだったんですが
あんまり欲しがらないんですね。
今日みたいに、猛暑になると、特に気になりますね。
食事での工夫は、大変でしょうけど、予防という面では
一番大切な事だと思います。
3枚目の写真 最高!
by take (2012-07-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0