So-net無料ブログ作成

[比較明合成]赤坂プリンスと星空 [都会の星空と夜景]

久しぶりの更新です。

虎の膀胱炎の記事に、多くの方からコメントいただきありがとうございました。
おかげさまで今のところは再発していません。

毎日の食事に100~150mlの水をまぜることで、無理やり水分を取らせています。
水飲み場も増やしましたが、こちらはあまり効果が上がっていないようです。

飼い主は相変わらず仕事に追い回されています。
世間はお盆休みで、会社もまったりムードが広がっていますが、当方の夏休みは例年通り9月になりそうです。

今日も休日出勤でしたが、19時くらいから外でドカンドカンと大きな音が。
そういえば今日は東京湾の大花火大会でしたね。

さて、昨年、東日本大震災の避難所にもなった赤坂プリンスホテルの取り壊し工事が始まりました。
AkasakaPrince01.jpg

赤プリはその独特な外観もあって、ぜひとも星空と一緒に撮影したかったのですが、今年の東京は梅雨明け以降、
週末はほとんど星空を見ることが出来ませんでした。昼間は晴れていても、夜になると雲がモクモクと沸いてきます。

そんなわけで、なんとか星空が見えそうな昨日、三脚とカメラをもって出勤。撮影してまいりました。
撮影機材はD7000+18-200。
撮影条件SS=4sec,F6.3,ISO500,18mmで撮影した399枚を比較明合成しました。総露光時間は約30minです。
AkasakaPrince02.jpg

30分の露光時間では星空がさびしいですね。でもこの後すぐに曇ってきてしまったのです・・・。
ちょうど近くの神宮外苑の花火大会の煙の影響もあったのかもしれません。

夏の大三角を入れたかったのですが、18mmの縦構図では画角が狭すぎました。
縦に並んだ2つの明るい星はベガとデネブだと思いますが、左に見えるはずのアルタイルまで入れることができませんでした。残念。

最後に、夜に浮かび上がる赤プリの写真をどうぞ。
AkasakaPrince03.jpg
なんだか巨大な無機質な物体という感じで怖いです。
赤プリといえば、バブルの遺物、という印象があります。当時は派手な人達で大変賑わったのでしょうね・・・。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぱぱくま

虎ちゃん落ち着いたようで良かったです♪
hiroさんも忙しそうですね!
赤プリの解体始まったのですね。
一つの時代が終わっていく・・・そんな感じですね。
by ぱぱくま (2012-08-13 00:39) 

take

hiroさん、お仕事お疲れ様です。
私も休日通りなかなか休めませんが
世間が休みなのに、仕事ってそれだけで、
なんか、メゲますね。
今年はまたまた猛暑で、
体休めないと持たない感じです。
虎ちゃん落ち着いたようで、少し安心ですね。
我が家の猫たちもバテ気味かな~。
by take (2012-08-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0