So-net無料ブログ作成

今日の小夏と虎とSB700 [我が家のネコ]

少し前のことですが、かねてから欲しかったスピードライトを購入しました。
SB700.jpg
nikonのSB700です。
友人の結婚式もあるので、良い機会と思い購入しました。

D7000に装着してみたところ。
SB700-1.jpg
そびえたっています。相手にちょっと威圧感を与えそうな気もしますが・・・。

今日の小夏です。SB700を使って撮影してみました。
kona2.jpg
小夏のこんな写真を撮れるのはめずらしいことです。SB700の光量はすごいです。
kona1.jpg

今日の虎です。天井でバウンスさせているのですが、内蔵フラッシュとは全く違って自然な感じがします。
tora1.jpg
リビングでくつろいでいます。

ちょっと使っただけですが、スピードライトはすごいですね。
使いこなせれば、撮影の幅が格段に広がりそうです。
でもスピードライトの使い方は難しすぎて、使いこなすには相当勉強しないといけない気がします。
自信ないなぁ・・・。

さて、今日の虎は朝晩の食事も完食し、リビングにも出てくるようになって、随分元気を取り戻しつつありますが、
おしっこのことでは気になることもあったりして、ちょっと心配だったりします。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぱぱくま

小夏ちゃんが撮って〜っていわんばかりの表情ですね。
スピードライトあると撮影の場が広がりますよね。
僕も欲しいのですが何だか後回しになってしまってて・・(笑)
虎ちゃんくつろいでるようで安心します(。・∀・)ノ"
by ぱぱくま (2012-09-22 12:23) 

のらん

なんだかプロっぽいですね~☆
内蔵のと違って、天井などに反射させられるなら、
猫もびっくりしないし、いいですね。
虎さん、少しずつでも元気になって、よかったです。
by のらん (2012-09-22 16:50) 

take

あまり詳しくないので教えてくださいね。
これって、シャッター押す時だけじゃなくて、ずーと
ついているライトと思っていいんでしょうか?
by take (2012-09-22 20:48) 

hiro

>>ぱぱくま様
コメントありがとうございます。
スピードライトは私もずっと欲しかったのですが、ついつい後回しになっていて、
ようやく購入できました。ちょっと使ってみただけですが、購入してよかったと思います。

>>のらん様
コメントありがとうございます。
光量が内蔵とは格段に違いますので、室内での猫撮影にはもってこいです。
仰るとおり、フラッシュを直接猫にあてずに撮影することも出来るのがいいです。
特にカメラを向けると逃げ出す小夏の撮影には役立ちそうです。

>>take様
コメントありがとうございます。
take様のblogにも書かせていただきましたが、
内蔵フラッシュと同様、レリーズ時のみ発光するものだと思っています。
すみません、まだ使い方をまともに理解できていないものですから・・・。

カメラのボディからはずした状態でリモートで発光させたり、複数の
スピードライトを1つのカメラでコントロールしたり、様々な使い方が
可能なようです。

by hiro (2012-09-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0