So-net無料ブログ作成
検索選択

虎と富士山と星空

ゴールデンウィークももう終わりですねぇ。
休みはあっという間に過ぎて行きますが、私は今日も出勤だったので明日の月曜日は怖くありません(笑)。

虎へのコメント、ありがとうございました。
5/4あたりもちょっと調子がおかしく、何より便が出ていないことが心配でした。
ネットで調べたところ、バター、オリーブオイル、ビオフェルミンが便秘に効くらしいということで、薬を混ぜたご飯にオリーブオイルをかけてみました。
これが効いたのかどうかわかりませんが、ちょっとずつ便が出るようになってきまして、今では元気いっぱいに走り回っています。
とはいえ、まだまだ油断はできず、様子を注視する必要がありますが、単なる便秘が原因で、それが解消されたことを祈ります。
なにより、全身をぶるぶると震わせる症状はちょっと気になります。でも今はホントに元気です。

のらんさん、mimiさんからも貴重なコメント頂きまして、参考にさせて頂きます。


さて、虎の様子もひと段落したようなので、GWのはじめの二日間、一泊二日で行ってきた山中湖の写真をご紹介します。写真はクリック頂ければ大きなサイズでご覧になれます。

土日・祝日は、成田エクスプレスが河口湖まで乗り入れています。
ペーパードライバーの我々夫婦にとっては大変ありがたく、楽チン気分でお昼頃に河口湖へ到着。
富士山がすぐそこまで迫っています。成田エクスプレスと富士山ビュー特急と一緒に。
Fuji01.jpg

そこでレンタカーを借りまして、目指すは富士山五合目。
GWですから富士スバルラインの大渋滞を予想していましたが、道路はとてもスムーズ。
五合目の駐車場までストレス無くのぼることができました。天気も良くて、山中湖がよく見えました。
Fuji02.jpg

地上とは空の色が違いますね。雲も目線の高さに見えます。
Fuji03.jpg

富士山はまだまだ雪をかぶっていますが、あちらこちらで雪解け水が。
Fuji04.jpg

なかなか顔を出してくれない山頂ですが、今回は奇跡的に雲が切れて山頂がはっきりと見えました。ちょっと感動。
Fuji05.jpg
遠くから見た時の富士山の優しい感じと、山頂付近の荒々しさのコントラストが好きですね。

夜は星空撮影に挑戦。観光地ですから光害があって難しいかな、と思ってましたが、意外と写ります。
Fuji06.jpg
撮影機材はD800に24-120mm,f4。撮影条件はf5, 30sec, ISO1600, 50mmです。
f4ズームレンズでも結構写るものです。でも50mmで30secだと、星がかなり流れちゃいますね。ピントも甘い?
ホントは14-24mm,f/2.8を持って来たかったんですが、機材だけで重過ぎなので断念。
ちなみに、暗くて肉眼では富士山は全く見えません。雲がかかっているかどうかさえ分からないのですが、写真にするとこんなにハッキリと写るなんて、カメラってすごい。

もういっちょ。
これはなんとなく拡大写真でご覧いただきたいです。星がいっぱい写ってくれてるので。ピントもそこそこかと。
Fuji07.jpg
f5.6, 20sec, ISO1600, 24mm

東の空からは天の川も昇ってきましたが、同時にお月様も昇ってきたせいで、さすがにキツい。
Fuji08.jpg
f5.6, 20sec, ISO1600, 24mm

最後に翌朝の富士山。やっぱり美しいなぁ。
Fuji09.jpg

実はこの旅行出発直前に虎の異変に気付いておりまして、本来は二日目も午前中はゆっくり遊んで、午後の成田エクスプレスで帰る予定だったのですが、虎が心配で朝食を食べる余裕もなく、朝早い電車で東京へ帰ったのでした。
もう少しゆっくりしたかったけど、飼い猫の面倒をみるのは飼い主の義務だから仕方ないですね。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

yoshida

虎ちゃん。元気になったようでよかったですね。
星の写真、最近撮っていないです。
こうして写真を見せられると、撮りに行きたくなります。
by yoshida (2016-05-09 05:26) 

crayfish

空気が澄んでいて気持ちいいです
電車移動だと機材が悩ましいですね
by crayfish (2016-05-09 06:38) 

のらん

虎さん、元気になられて、よかったですね〜♪
便秘が原因だった、って言うのなら安心なのですが。。
このまま、すんなり治ってくれればいいですね。
で、29日は、絶好の富士山日和だったのですね♡
富士山と星空も、なんだか新鮮な組み合わせかも(^-^)
そして、hiroさんが、GWにお仕事ばっかりじゃなく、
ちゃんとリフレッシュもされてたことがわかって、それも安心(^^;;
by のらん (2016-05-09 07:54) 

mimi

虎ちゃんの体調、
よくなったみたいで一安心ですね。
虎ちゃん、がんばって!
そうそう
友人しめじさんの「便秘猫ぎんちゃんのフードの作り方」の
ページを ↑ のURLに入れておきます。
便秘が酷くなったらご覧ください。

堂々とした富士山のお写真、美しいですね!
さすが日本一のお山ですね~
お天気が良くて幸運でしたね。
星野写真も素晴らしいです。
かなりの星が、天の川まで、写っていますね。
星が多すぎて星座が結べません!(笑)

by mimi (2016-05-10 11:49) 

ma2ma2

虎君元気になって良かったですね!
このまま回復してくれると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0