So-net無料ブログ作成
検索選択

キャセイ!キャセイ!キャセイ! [飛行機・船]

久しぶりに飛行機写真でも。
キャセイパシフィック航空は香港のフラッグ・キャリアであり、JALと共にワンワールド・アライアンスに加盟している航空会社です。

羽田には香港便を1日4往復飛ばしており、そのうちの1往復をボーイング747-400ジャンボで運航しています。
個人的な印象ではキャセイと言うとJALと同じくジャンボのイメージがあるのですが、今年の10/1の羽田発香港便をもってジャンボが退役することになっています。

悲しいことですが、羽田空港に飛んでくるジャンボがまた一機、現役を退くことになります。
そんなわけで、この夏に撮影したキャセイのジャンボの写真です。
おなじような写真をひたすら貼り付けていますが、キャセイの記憶として。

羽田にジャンボがやってくるのは夜の21時過ぎ。国際線ターミナルで待ち構えていました。
CX01.jpg
キャセイ・ジャンボの到着です。

夜間の撮影は流し撮りになるので難しいです。。。
CX02.jpg

ボケボケですがご容赦を。アンチコリジョンライトがピカリ。
CX03.jpg

スポットへ向かうジャンボ。やっぱりカッコイイなぁ。
CX04.jpg

今年の東京の夏はあまり天気に恵まれませんでしたが、南風の晴天の日、朝から羽田へ行って参りました。
羽田からの出発は10:35で、タイ国際航空のジャンボと同時刻。
駐機場で休んでいるカンタス航空のジャンボと共に。
CX05.jpg

A滑走路RWY16Rにラインナップする直前、B滑走路に降りてきたルフトハンザA340-600とのツーショット。
CX06.jpg

さぁ、RWY16Rにラインナップ。飛行機はこの角度が一番カッコイイと思います。
CX07.jpg

離陸滑走開始。後ろに見えるのはガルーダ・インドネシア航空のA330です。
CX08.jpg

ローテーション!
CX09.jpg

美しいなぁ。
CX10.jpg

キャセイ・ジャンボは香港へ。
CX11.jpg

最後にドアップで。
CX12.jpg
キャセイの撮影後、羽田で友人と待ち合わせて食事。
仕事に疲れて半分死にかけていましたが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。


ジャンボが引退した後、キャセイの主力はボーイングB777、そしてエアバス社のA350XWBです。
A350を導入する点ではJALと似た構想ですが、JALはB747に続いてB777を次々と引退させるのに対して、キャセイはB777-300とA350XWBのワイドボディ機が主役です。でも4発機がいなくなるのは寂しいですねぇ。

というか、小型機のB737ばかりのJALが寂しすぎます。B737では座席供給数も少なくなってチケットが取りづらくなるし、やはり大型機の方が安心感があります。新型ジャンボのB747-8Iでも導入してくれないかなぁ。。
ANAは超大型機の総二階建てのA380を導入するし、国際線の新規路線も次々と開設してるし、ANAとの差は開く一方です。。。

キャセイ・ジャンボの最終便は、10/1の羽田10:35発のCX0543便。
羽田空港へ見送りに行こうと思っています。晴天の南風になってくれるといいんですが。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぱぱくま

hiroさんご無沙汰してました。
小夏ちゃんと虎ちゃんもお元気そうで良かったです。
沖縄路線はいつもジャンボのアッパーを指定してましたから
国内の空からジャンボが引退して僕も寂しく思ってますよ。
国際線からも徐々に姿を消す・・・時代の流れでしょうか。
お仕事相変わらず忙しそうですね、ご自愛くださいね。
by ぱぱくま (2016-09-25 10:04) 

ma2ma2

キャセイのジャンボもそろそろ見納めですね!
by ma2ma2 (2016-09-25 11:53) 

のらん

むかーし、香港に行ったとき、キャセイに乗った記憶があります。
羽田から、だったかな? 成田だったかも?(^^;;
そんな曖昧な記憶だから、ジャンボ機だったかどうかも分かりません。。
ジャンボ機も、世代交代の波にのまれてるんですね〜
ラストフライトが、好天に恵まれますように♪
by のらん (2016-09-25 21:46) 

mimi

hiroさん、こんにちは~
お元気でなによりでした!

キャセイのジャンボ、美しいですね!
hiroさんの腕はいつもながらすごいですね。
このごろはめっきり大型ジェットが減りました。
とくにセントレアは便数も少なく
特別機も来ず、さみしい限りです。
そうそう先日、那覇からの帰りに機材変更があって
STAR WARS ANA JET に乗れました
入り口でヨーダ師匠がお出迎え(ぬいぐるみ 笑)

↓ 小夏ちゃんも虎ちゃんも可愛い♪
  お家で待ってる子がいると
  お仕事もいっそう頑張れますね。
by mimi (2016-09-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: