So-net無料ブログ作成
検索選択

[比較明合成]レインボーブリッジに昇るオリオン@芝浦南埠頭 [都会の星空と夜景]

引き続き、星空写真シリーズです。ズルをして、時間のあるうちにまとめて予約投稿です。。。
今回は、レインボーブリッジとオリオンをテーマにしてみました。

撮影機材は今となっては定番となったNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2.5sec, f7.1, ISO800で撮影した852枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
大きな画像で見ると、たくさんの星が意外に明るく見えますよ。
RainbowBridge_with_Orion_Co.jpg
撮影場所は芝浦南埠頭公園。レインボーブリッジの根元にある区立公園です。
対岸にはお台場のフジテレビやニッコーホテルが見えますね。
全体的に構図が斜めってしまったのミスでした・・・。

レインボーブリッジと晴海・豊洲方面の夜景です。
RainbowBridge01.jpg

芝浦南埠頭公園では、真下からレインボーブリッジを見ることが出来ます。
RainbowBridge02.jpg

この日も寒かったけど、そこそこ満足の行く星空が撮影できました。
芝浦南埠頭公園は夜景の穴場スポットらしいです。
確かに土曜の夜でしたが人もおらず、ちょっと怖いですが、区立公園ということで管理の方がいるようで、
21時に閉門されます。トイレも自販機もあるので、真冬の長丁場の星空撮影には助かりました。

D800を購入して何度か撮影してきましたが、このblogでupしている写真は長辺が1600pixelのサイズ。
これはオリジナルサイズの(4912pixel×7460pixel)の2割強でしかありません。
HDDの空き容量はものすごい勢いで減っていっていますが、3600万画素のimageを全く活かせていませんねぇ。

[比較明合成]佃島と隅田川に沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先月に撮影した佃島の星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f8.0, ISO800で撮影した1098枚を比較明compositeしました。総露光時間は約55分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
composite_tukuda.jpg

この写真は越中島公園から撮影したものですが、夜景スポットとしては大変有名な場所ですね。
ジョギングしている人や犬を散歩させている人がいて、治安は悪くなさそうです。暗いですけど。
Tsukuda02.jpg

反対側に目をやると、ライトアップされた永代橋が見えます。
Tsukuda01.jpg

それにしても随分とたくさんの星が明るく写ったものです。自分でも驚きました。
反対に、夏の夜空は悲しくなるほど星が暗いです。
やっぱり冬の寒い時期は空気が澄んでるんですね。

ネコの日 [我が家のネコ]

今日、2月22日はニャンニャンニャンで「ネコの日」だそうです。

そんなわけで今日の小夏と虎です。
konatora18.jpg
小夏さん、カメラを向けられて不機嫌そう?

konatora19.jpg
虎は相変わらず膀胱炎の薬を続けています。
そのおかげか、今のところはまずまず元気そうです。
食い意地の張っている虎ですが、昨晩と今朝はごはんを残していて心配しましたが、今夜は完食でした。

二匹ともずっと元気でいてくれるといいな。

[比較明合成]汐留に昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先月に汐留で撮影した星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f7.1, ISO500で撮影した478枚を比較明compositeしました。総露光時間は約25分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Shiodome_composite.jpg

汐留シオサイトもまた星空撮影したいスポットでしたが、オリオン座と一緒に撮影できるロケーションに迷いました。
電通ビルとコンラッド東京の間に昇るオリオンの見える場所に決めましたが、シオサイトのビル群と星空との
コラボレーション作品としては、ちょっとイマイチでしたかねぇ。

この場所は羽田を離発着する飛行機が多く、オリオン座のど真ん中を飛行機がどんどん通過していきますので、
photoshopでコツコツと消していきました。

最後にシオサイトの夜景です。
こんなイメージと星空とを一緒に撮影できると理想なんですが、ちょっと空が狭すぎますね。
Shiodome.jpg


新宿西口の沖縄 [沖縄]

何やら訳の分からないタイトルですが、先週の金曜あたりからでしょうか、
JR新宿駅西口の柱と言う柱に沖縄離島の広告が。
okinawa01.jpg

八重山とか久米島とか宮古の綺麗な景色が目に飛び込んできます。
okinawa02.jpg
八重山は竹富島で、久米島ははての浜かな?

今年も沖縄に行けるだろうか?
虎の病気次第かなぁ・・・。

虎の膀胱炎の経過その1 [猫のごはんとか病気とか]

毎週のように休日出勤が続き、blogの更新をサボってしまいました。
先月末に9回目の膀胱炎再発となった虎ですが、経過は良好です。

備忘録代わりにちょっとメモします。

1/31(木)膀胱炎再発、ヒブラマイシンを処方。
2/8(金)尿検査。膀胱炎の原因である球菌は消失。虎の様子もいつもどおり。
     ph=6.0で良好。体重は4.65kg(直近より+0.5kg)。
     抗生剤を続行。
2/15(金)尿検査。球菌なし。尿比重も1.04で問題なし。
     顕微鏡では微量の赤血球が観察された。
     再発が多いので、もうしばらく抗生剤を続行。

今は虎も元気です。

最近の小夏と虎です。

何か考え事をしているような小夏。
kona.jpg

ビニール大好きの虎。
tora.jpg
虎の手前にあるのは、パンの袋を結んだもの。これを投げてやると、虎は走って追いかけ、くわえてもってきます。
そういえば小夏も同じことを昔はしてました。
今でも投げた瞬間は小夏も少しだけ反応するのですが、虎が猛ダッシュで走っていくので、
小夏にとっては、お気に入りの遊びを虎に取られてしまった、という感じでしょうか。