So-net無料ブログ作成

[比較明合成]鳥居の中のオリオン@靖国神社 [都会の星空と夜景]

昨日の記事の続きで、靖国神社の星空写真です。

神門での撮影を終えて帰ろうとしたところ、大鳥居の中にオリオンが見えたので、ちょっと撮影してみました。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=4sec, f8.0, ISO500で撮影した348枚を比較明compositeしました。総露光時間は約25分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Yasukuni04.jpg
やっぱりこれも1.2倍クロップです…。
鳥居の中でオリオンが沈んでいきます。

最後に、大きな大きな大鳥居の前で一礼して帰宅しました。
Yasukuni03.jpg

都内でオリオンを撮影できるスポットも無くなってきました。
次はどこで撮影しようかなぁ・・・。

blogの予約投稿もネタ切れ。
次回更新は未定です…。

[比較明合成]靖国神社と沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先週だったか先々週だったか、いつ撮影したか忘れてしまいましたが、靖国神社に星空撮影に行って参りました。

菊花の紋章が取り付けられた神門と、沈むオリオン座と冬の大三角です。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2sec, f8.0, ISO500で撮影した1079枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Yasukuni01.jpg

なんだか画角が狭いな~と思ったら、後から確認したら1.2倍クロップモードになっていました・・・。
きっとDX35mm/f1.8を使った後にモードを切り替えるのを忘れていたのでしょう。
初歩的なミスでした…。そんなわけで、写真は約17mmの画角です。

第二鳥居と神門です。
Yasukuni02.jpg

靖国神社の第二鳥居は、青銅製の鳥居としては日本一の大きさだそうです。

夜で神門が閉じた後でも、熱心に参拝に訪れる方が結構いらっしゃいましたね。

昨日の虎と3.11 [我が家のネコ]

昨日の虎です。

NHK-BSで放映されていた「岩合光昭の世界ネコ歩き」のネコに虎は釘づけでした。
まずは子猫が気になるようで、
tora01.jpg


親代わりの猫の前で正座をしてみています。
tora02.jpg

伸びてます。
tora03.jpg

追いかけてます。
tora04.jpg

虎はいったい何を思うのか。


昨日は仙台の友人と久しぶりに会えました。
仕事に追い立てられて荒んだ心が少し癒されました。


さて早いもので、あの3.11から2年が経ちました。
被災地の復興はなかなか進まないようです。

Reuterのサイトを見ていたら、「復興を進めるためのお金がないわけではない。むしろお金はたくさんある」という記事が。

この記事を要約すれば、多くの自治体の予算は震災後に大幅に増えたそうです。
しかし、予算の使い道が限定されているため、そのお金を自由に使えないそうです。
たとえば、復興交付金は災害復興住宅の建設や、津波の危険の少ない高台に移転するための土地整備には使用できますが、図書館や博物館、プールなどの「建て直し」には使えないのだとか。

また、新しい家を建てるにも平地の確保が難しく、そのためには山を削って平地を作るための手続きに時間がかかるそうです。たとえば、木を切るにも許可が必要、山を削るにも別の手続きが必要。
更には、被災者の家を建てるためには、大型スーパーが店舗を建設する場合と同じ手続きが必要なんだとか。
つまり、平常時の基準や規則が被災地にそのまま適用されているのだそうです。

陸前高田市の戸羽太市長の言葉を引用します。
「なぜ私たちが前に進もうとするときに、人が作ったルールに阻まれないといけないのか。このルールを変えれば前に進めるではないか」

今回のような非常事態に対しては、お金を充てるだけでなく、個々の状況に応じてそれを自由に使わせる柔軟な発想が不可欠ですね。

未だに30万人超の人々が避難生活を余儀なくされているそうです。
一日も早く、多くの方々が普通の生活に戻れますように。

昨日の小夏と虎 [我が家のネコ]

昨日の小夏と虎です。

最近は仕事が忙しくてネコの相手も全くしてやれません。
そんなわけでネコ画像貼り付け作業も最近は少な目。

久しぶりに小夏と虎です。
昨日も東京は良い天気。春の陽気です。
虎もソファで気持ちよさそうにお昼寝です。
tora01.jpg

ソファの反対側では、虎にお尻を向けた小夏が。
kona01.jpg
真っ黒で訳が分かりませんね。黒猫の写真は難しいです…。

でも気づくと虎の近くのカゴに収まっていました。
konatora.jpg

今日も二匹は元気です。

ちなみにこの写真は、D800にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズで撮影しました。
DX35/1.8はイメージサークルが広く、かくれFXレンズとも呼ばれているそうです。
×1.2クロップならば十分に使えそうです。

虎の膀胱炎の経過その2 [猫のごはんとか病気とか]

いまだかつて無いほどに仕事が危機的状況を迎えており、blogの更新も滞っております。
コメントにも返信できておらず、申し訳ありません。

先週の金曜日の通院結果を備忘録代わりにメモです。

1月末に9回目の膀胱炎再発となった虎ですが、今回の検査の結果、
・膀胱炎の原因である球菌は消失
・ph=6.0で良好
・尿比重=1.044で良好
・体重は4.50kg(直近より-0.15kg)
・微量の赤血球が見られるが問題無い程度

というわけで、5weekにわたって続けられたお薬も終了です。

きっと10回目の再発もあるのでしょうけど、それがずっと先のことであって欲しいと願っています。