So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩川 [猫のごはんとか病気とか]

相変わらず仕事のストレスMAXの日々が続いています。

そんなわけで、体力面よりも精神面のケアのため、土日のいずれかは外出をするように心がけています。
遠出はできなくても、近場でも自然に触れると、不思議とストレスが軽減されるような気がします。
個人的には、疲れているからと言って家に籠っていると、逆に精神面がダメになりそうなんですね。

今日は近くの多摩川にお散歩。
この時期の外出は暑さで体力を消耗しますが、川沿いの木陰は涼しい風が吹いていて、気持ちよくお昼寝できました。
夕方になると、毎度のことながら雲がモクモク。
雨に降られる前に早めの帰宅となりましたが、雲の間から太陽の光が射して綺麗でした。

Sunset.jpg
今日の写真は久しぶりのD80+50mm/f1.8

仕事面でも光が射してくれると良いのですが・・・。


我が家の猫たちは元気です。
虎も、直近の膀胱炎から2か月以上が経ちますが、再発の様子はありません。

尿検査の結果を備忘録代わりにメモ。

6/25
・ph=6.0
・尿比重=1.048

7/16
・ph=6.0
・尿比重=1.050

前回の膀胱炎治療が終わったのが5/15でしたから、2か月半、再発を起こしていません。
うれしいことです。



Sun Princess@Yokohama [飛行機・船]

昨日の7/14、ストレス解消を兼ねて、横浜に船を見に行って参りました。
写真をクリックしていただければ、大きなサイズでご覧頂けます。

お目当ては、大型外国クルーズ客船のサン・プリンセスです。
3連休の中日、多くの観光客で賑わっている横浜赤レンガ倉庫街から、サン・プリンセスが見えてきました。
SunPrincess01.jpg

白い船体が綺麗です。
SunPrincess02.jpg

サン・プリンセスを運航しているのは、先日の記事でご紹介したダイヤモンド・プリンセスと同じプリンセスクルーズ。
今年は3ヶ月にわたって日本に配船され、横浜を中心としたクルーズが実現したわけですが、それも今回が最後。
そんなわけで、撮影に行ってきたわけです。

SunPrincess03.jpg

サン・プリンセスのスペックは以下の通り。
・乗客定員 2,022人
・全長 261m
・乗組員数 900人
・全幅 32m
・総トン数 77,000トン
・船籍 バミューダ

総トン数が11万トンを超えるダイヤモンドプリンセスと比べると小さいですが、7万トンクラスも十分に大きいです。
SunPrincess05.jpg

大桟橋まで来ると、船内での英語のアナウンスが聞こえてきて、外国客船の雰囲気が感じられます。
SunPrincess06.jpg

ファンネル。
SunPrincess07.jpg

この日も残念ながら天気に恵まれず、雨もポツリポツリ。
そんな中ですが、いよいよサハリンに向けて出航です。
SunPrincess08.jpg

知り合いが乗っているわけでも無いのですが、ついついこちらも手を振ってしまいます。
SunPrincess09.jpg

回頭です。
SunPrincess10.jpg

SunPrincess11.jpg

ダイヤモンドプリンセスの時ほどではありませんでしたが、大桟橋は沢山のお見送りの人たち。
SunPrincess12.jpg

出航時間がちょうどロイヤルウィングと重なったようです。
SunPrincess13.jpg

ベイブリッジに向かいます。
SunPrincess14.jpg

かなり余裕がありますね。
SunPrincess15.jpg
この日は、先日購入したNikon 300mm/f4デビューの日だったのですが、モヤってしまって視界が悪かったのが残念です。

サン・プリンセスを見送った後は、赤レンガ倉庫内で食事をしてきました。
定番の構図。
SunPrincess16.jpg

いい雰囲気でした。海が近いせいか、オープンエアの席でも暑さは気になりませんでしたね。
SunPrincess17.jpg

赤レンガ倉庫とベイブリッジ。
SunPrincess18.jpg

最後の一枚。
SunPrincess19.jpg

我が家から横浜は交通の便が悪く、なかなか足が向かないのですが、やっぱり魅力的な街ですね。
面倒くさがりつつも付き合ってくれた妻も、横浜を楽しんでくれたようでした。

結婚式@福岡 [その他]

久しぶりのblog更新です。
このところ、仕事のストレス200%。何とか正気を保っているがやっとの今日この頃です。

さて、先週は会社の同期の結婚式に夫婦で招待され、福岡に行って参りました。

飛行機に乗るのも久しぶり。マイルを使う暇もなく、貯まる一方です。。。
Wedding00.jpg

博多の街を訪れるのは初めてでしたので、初日は中洲や天神あたりをブラブラと。
梅雨の真っ只中で雨にも降られましたが、博多は水辺が多くて良い街ですね。

結婚式は温かい雰囲気で、私も彼らの結婚を大変嬉しく思いました。

帰りの飛行機は、ちょうど空席のあったファーストクラスにアップグレード。
JALの国内線ファーストクラス。イイですね。提供された機内食も美味しかったです。
Wedding02.jpg


写真の掲載許可を貰ったので、1枚だけ。
Wedding01.jpg
末永くお幸せに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。