So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

またまた久しぶりの更新です。

世間はお盆休みのまったりムードが漂っていたこの1週間でしたね。
私は例年通り盆休みなど関係なく、お仕事お仕事でした。
気づけば8月も半分を過ぎてしまいましたが、暑さはまだまだ続きそうですね。
皆様、体調にはお気を付けください。

エアコンの効いたリビングですが、我が家の猫たちもちょっとだらけ気味。
konatora.jpg
飼い主的には、この不細工な顔が、なんとも小夏らしいのです。

虎の膀胱炎も、まだ再発していません。
8/9の尿検査の結果は、
・ph=6.0
・尿比重=1.043
で全く問題なし。


先月だったか先々月だったか忘れてしまいましたが、Nikonの300mm/f4を1.7倍テレコンと共に購入してしまいました。
船や飛行機の撮影では28-300mmのズームレンズを使っていたのですが、望遠域の画質があまりぱっとせず、サンヨンに手を出してしまったわけです。
テレコンをつけるとこんな感じ。
300mmf4.jpg
長いです・・・。そして重いです。
電車移動が基本の私にとっては、望遠レンズはこれで打ち止めになりそうです。

せっかく買ったんですが撮影機会が無く、仕方が無いので、自宅のベランダからお月様を撮影してみました(トリミングしてあります)。
Moon.jpg
500mmの望遠域は初体験で、お月様をフレームに入れるだけで苦労しました・・・。
DXクロップすれば750mm相当になるわけですが、この望遠域での飛行機撮影は、かなり練習を重ねる必要がありそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。