So-net無料ブログ作成
検索選択

[比較明合成]お台場に昇るオリオン [都会の星空と夜景]

年始にお台場で撮影したオリオン座をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2sec, f5.6, ISO500で撮影した899枚を比較明compositeしました。総露光時間は約30分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
FujiTV_with_Orion.jpg
背景にはフジテレビ社屋を入れました。ちょっと分かりにくいですが、HAPPY NEW YEARという文字が
イルミネーションで表現されています。
右に見えるのは、宿泊したグランパシフィックと、その手前にはホテル日航。

あまりチャンネルを合わせることの無いフジテレビのイルミネーションは派手派手。
これは富士山に登る初日の出でしょうか?
FujiTV01.jpg

お台場から見たレインボーブリッジ。
RainbowBridge.jpg
この構図で、北極星を中心に周る星空、というのが比較明合成の定番ロケーション。
そんなわけで、寒い寒い中、1時間ほど撮影していたのですが、合成してみたら大失敗。
雲多めのせいで星がまともに写っていないばかりか、背景がブレブレ。
D800と大口径レンズだと、貧弱な三脚ではダメですね…。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

久しぶりに我が家の猫画像です。

小夏です。今年の4月で10歳になりますが、大きな病気もせずに今日も元気です。
konatora21.jpg

虎です。この約10か月、膀胱炎の再発も無く、元気一杯、食欲旺盛です。
konatora22.jpg

謹賀新年2014 [その他]

新年明けましておめでとうございます。

今年の年末は実家の仙台、年始はお台場のホテルで過ごしました。
都心のホテルで休日を過ごすというのもいいですね。
まぁ、休日出勤がラクだから、という理由もあったのですが・・・。

年始のお台場は、さすがに沢山の人出で賑わっていました。

夕闇せまるレインボーブリッジです。
Sunset01.jpg

対岸のコンテナヤードのキリンさんと夕陽です。
Sunset02.jpg

本年も当blogをよろしくお願い申し上げます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。