So-net無料ブログ作成
検索選択

宝の山 [猫のごはんとか病気とか]

今日、注文していた猫砂とごはんが届きました。
猫砂8袋で段ボール二箱。
food.jpg

久しぶりにごはんのまとめ。

小夏用
・アズミラ
・ニュートロナチュラルチョイス
・アーテミス
・オリジン
・S.G.J.プレミアムキャット
・アボダーム(アボキャット)
・おやつの鰹節

虎用
ロイヤルカナンphコントロールライト2kg×2


小夏のごはんは、いずれも彼女の好みに合わせて選んだフード。
小さい頃から小夏はアボキャット育ち。
しかし歳を経るごとに飽きっぽくなり、定期的にフードを変えるようになりましたが、
久しぶりにアボキャットを食べたら懐かしい味に感じるのでしょうか?

虎はphコントロールの療法食。これまでもこれからも同じ療法食を続けていかなくてはなりませんが、
飽きずに食べてくれているので、飼い主としては助かります。


さて、今週末から仕事は3月期末の追い込み。しばらく帰宅できそうにありません。
猫にメシを食わせるために頑張らなくては。

2週連続の大雪 [我が家のネコ]

先週に続き、この週末も大雪でしたねぇ。
東京都心で2週連続の積雪27cm。

電車に20時間以上閉じ込められたり、甲府が陸の孤島になってしまったりしているようで、
「たまの雪は風情があっていいね」と言っているレベルでは無く、大災害になってしまいましたね。

2/14の金曜は、会社から15時以降の帰宅許可が出たのですが、仕事が終わらず、結局は
21時頃に会社を出ました。でも17~18時の帰宅ラッシュ時には駅のホームに入場規制がかかったりしていたようで、遅くに出たのは意外に正解でした。

でも家の最寄駅についたらこの景色。
snow.jpg
東京じゃないですね。どこかの雪国の景色ですね。

我が家の猫達はどうしているか、と思っていたら、床暖房でぬくぬくでした。
konatsu.jpg
さすがに昨日は休みをとり、今日は休日出勤。
雪はかなり解けていましたが、都心でもまだまだかなり雪が残っていました。

内陸部ではまだまだ雪も残っておりますし、皆様、明日の出勤にはお気を付けください。

今週の水曜~木曜も雪の予報とか。そろそろ雪はおなか一杯です。

この子たちにはあまり関係ない話ですが。
konatora.jpg

大雪 [我が家のネコ]

今日の東京は大雪になりましたね。
都心でも積雪が20cmオーバーとか。

今日の予定は、休日出勤の後、ANAのボーイング747ジャンボのお別れ搭乗。
搭乗予定の便は、先週と同じく、
行きが、羽田発18:00千歳行NH75便、
帰りが、千歳発20:30羽田行NH82便。
どちらも2階席を確保しました。

前日からニュースでは大雪の予報を出してましたが、まぁいつもの降る降る詐欺だろう、と
望遠レンズをかかえて出勤したところが・・・、
Snow.jpg
ホントに大雪でしたねぇ・・・。
写真は、桜田通りと外堀通りが交差する虎の門交差点。しかもまともに歩けないほどの強風と猛吹雪。

こんな状態で飛行機が飛ぶはずもなく、ANAの羽田発着便は、15:00以降、全て欠航となりました・・・。
ANA.jpg

これはANAのwebページですが、「広い範囲で降雪および吹雪となっております」って・・・、まさか羽田のこととは思いもよらないですよね。
札幌の雪で欠航ならまだしも、東京で雪なんてねぇ・・・。
しかも、この2週間での3回の予約便のうち2回も雪でダメになるなんて・・・、ツイてないですねぇ・・・。

仕方が無いのでジャンボはまた次回に持ち越しですが、乗るチャンスあるかなぁ・・・。

大雪のせいで電車のダイヤは大混乱。早めに帰宅しましたところ、この2匹はいつも通りです。
エアコンと床暖房で暖かいリビングでくつろいでいます。
konatora01.jpg
虎は、ごはんを食べ終わってすぐに「メシくれー」とばかりにニャーニャー鳴いてきます。猛烈な早食いです。

小夏は対照的に、ちょっと食べてはやめ、またちょっと食べてはやめ、のダラダラ食いです。
konatora02.jpg
床があったかくて気持ち良いのでしょう。


さて、明日も出勤です。そういえば都知事選もありますね。誰に投票するか、まだ決めかねています。
いや、政策からするとほぼ決まっているのですが、ホントに入れていいものやら、、、と悩んでおります。

Thanks JUMBO [ANA Boeing 747-400] [飛行機・船]

2011年のJALに続き、今年2014年の3月末でANAからもボーイング747型機も引退することが決まりました。
いよいよ、日本の航空会社からジャンボが姿を消すことになります。

そんなわけで、いつもは紅組の私も今回は青組ジャンボに乗りに行って参りました。
当初の搭乗予定は1/31(金)の羽田-札幌便。夕方から会社をサボって羽田へ。
ところがこの日の札幌は大雪でダイヤが大幅乱れ。
1本前の羽田17:00発の千歳行きとなる747型機は、1時間遅れで羽田に到着。
ANA_747_01.jpg

これはマズイことになったなぁ、と思っていたところ、私の乗る羽田発18:00のNH75便は天候調査中。
あっという間に暗くなってきました。東京ゲートブリッジが綺麗です。
ANA_747_02.jpg

17:00発の千歳行きNH72便は、真っ暗になった17:15くらいに出発。流し撮りは難しいです。
ANA_747_03.jpg

NH72便の撮影を終えて空港ロビーに戻ると、私の乗るNH75便はon timeの表示。
乗るはずの747型機がまだ到着していないのに時間通りとは???
確認したら777型機に機材変更とのこと。そういえばJALの時も同じだったなぁ、と思いながら
カウンターでキャンセル手続きをしたら、事情を分かってくれたグランドホステスさんがキャンセル料無しで
払い戻してくれました。感謝!

そんなわけで、翌日2/1(土)に再チャレンジ。
この日は無事に時間通りのダイヤで動いている様子。
ANA_747_04.jpg

さぁジャンボへ搭乗です。
ANA_747_05.jpg

ANAに乗るのは久しぶりだったんですが、ANAでは保安検査場でチェックインするんですね。
で、搭乗券がこれ。なんとも味気ないレシート1枚。
でも、ちゃんと「2階席」の記載があります。
ANA_747_06.jpg

この日も羽田18:00発の便で千歳へ向かい、そのまま千歳20:30発の便でとんぼ帰りです。
そしたら「帰りの便もご一緒ですね」と、CAさんが搭乗証明書をくれました。これは嬉しい。
ANA_747_07.jpg

2階席の様子です。独特の雰囲気ですね。
ANA_747_08.jpg
ANA_747_09.jpg

帰りのNH82便は初めてのプレミアムクラス。
ANA_747_10.jpg

747型機ならではの座席配置ですね。
ANA_747_12.jpg

でもプレミアムクラスはいろいろと落ち着かず。
やっぱり私は2階席が好みです。

ジャンボが飛ぶのはあと2か月ほど。
飛行機マニアだらけになる前に、もう1度だけ乗りに行こうと思います。
その時は往復2階席でゆっくりと静かにお別れ搭乗してきたいと思います。

Thanks JUMBO!
ANA_747_11.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。