So-net無料ブログ作成

Costa Victoria@Yokohama [飛行機・船]

今日も休日出勤。
GWと言っても、今週は普段よりも出勤日が多くなりそうなのは気のせいでしょうか?

引き続き船ネタです。
このGW、東京港と横浜港には外航客船が次々にやってきます。
しばらくお船の記事が続きそうですがご容赦を。
もちろん、時間さえあれば毎月でも八重山に行きたいのですが、そうも参りません。
当blogのタイトル「猫と沖縄」は、考え直す必要がありそうです(笑)。

今日は、一昨日の4/27に横浜客船ターミナルへやってきたコスタ・ビクトリアです。
写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
撮影機材は、D800に80-400mm/f4.5-5.6G VRと24-120mm/f4です。

入港予定の1時間ほど前に客船ターミナルに到着すると、既にコスタビクトリアの姿が。
CostaVictoria01.jpg

これからベイブリッジをくぐります。入港予定は14:00。外航客船としては珍しく昼間の入港です。
CostaVictoria02.jpg

ベイブリッジの影がコスタビクトリアに落ちています。ちょうど真下でしょうか?
CostaVictoria03.jpg

無事にベイブリッジを通過。後ろの見えるのはつばさ橋ですね。
CostaVictoria04.jpg

消防船が歓迎の放水をしています。
CostaVictoria05.jpg

ベイブリッジと共に。やっぱり明るい青空の下での撮影は気持ちが良いです。
画像処理もほとんど必要ないですし。夜間撮影は撮影後のRAW現像に苦労します。
CostaVictoria06.jpg

そろそろ着岸です。
CostaVictoria07.jpg

大きな手を振っています。クルーズ船では良く見かける光景ですね。
CostaVictoria08.jpg

コスタ・ビクトリアは、イタリアのコスタ・クルーズが運航するクルーズ客船です。概要は下記。
・総トン数:75,166 トン
・全長:252.9 m
・幅:32.2 m
・吃水:8.0 m
・船客定員:1928名(最大 2464名)
・乗組員:800名
・船籍:イタリア・ジェノバ

ファンネルです。黄色い煙突にCマークがコスタ・クルーズの目印ですね。
CostaVictoria09.jpg

着岸しました。デッキは大勢の観光客で賑わい、吹奏楽による歓迎の演奏もなされて盛り上がっていました。
CostaVictoria10.jpg

約7万トンのコスタビクトリアは、コスタ・クルーズの中では小さ目の船。
コスタ・コンコルディア級など、10万トン超の船も多いです。
コスタクルーズといえば、数年前に地中海で起きたコスタコンコルディアの座礁事故を覚えておいでの方も多いと思います。この時も、真っ先に船長が船から逃げ出したことが問題になりました。
いざ、というときにこそ、その人の人間性が出るものですが、とはいえ自分が責任ある立場だったとして、
自分の命を顧みずに行動できるかどうかは自信がありません。乗客を置いて船から逃げることは、船長として
絶対に許されないのですが、それを無条件に批判する資格は、私には無さそうです・・・。

難しい話はさておき、この日の横浜、とても良いお天気で、山下公園は渋谷のような大混雑。
やっぱり横浜は楽しいですね。
CostaVictoria11.jpg

このあたりで妻と合流。40分の横浜港プチクルーズを楽しみました。ベイブリッジが目の前です。
CostaVictoria12.jpg

最後に夕陽に照らされるコスタ・ビクトリア。
CostaVictoria13.jpg

これからも続々とクルーズ客船が東京・横浜にやってきます。
船に興味の無い方でも、大きなクルーズ客船は見るときっと感激しますし、世界中を旅する船には
なんとなく異国情緒があります。是非、ショッピングついでにでも見て頂きたいです。

Voyager of the Seas@Haneda Airport [飛行機・船]

またまたblogをサボってしまいました。
GWに突入。私は相変わらずお仕事。でも猫達は元気です。

さて、今年も昨年に続き、東京港に外航客船のボイジャー・オブ・ザ・シーズが入港してきました。
昨年はお台場に撮影に行ってきましたが、今年は寝坊。
そんなわけで、4/20、羽田空港に出航の様子を撮影してきました。
写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

大きすぎてレインボーブリッジを通過できないボイジャー。
今年も大井埠頭に着岸したボイジャーの出航です。バックにはフジテレビ社屋も見えます。
VoyagerOfTheSeas01.jpg

撮影機材はD800に300mm/f4+1.7倍テレコン。やはり手ぶれ補正無しはキツイ。
出航時間が夕方だったため、手ぶれ防止のためにISOは高めです。
VoyagerOfTheSeas02.jpg

東京スカイツリーと一緒に。天気が良ければもっと綺麗に見えたんでしょうけど、曇り空がちょっと残念。
VoyagerOfTheSeas03.jpg

ANAのモヒカンジェットと一緒に。
VoyagerOfTheSeas04.jpg

ANAのポケモンジェットと787型機が重なりました。
VoyagerOfTheSeas05.jpg

東京ゲートブリッジ前を通過。このあたりではテレコンを外して300mmで十分でした。
VoyagerOfTheSeas06.jpg

ポケモンとベアドゥと一緒にゲートブリッジ通過。
VoyagerOfTheSeas07.jpg

真っ白な船体が美しいです。
VoyagerOfTheSeas08.jpg

この日は船目当てで撮影に来ている人もほんの少しだけ居ました。
ヒコーキマニアは多いですが、船を撮影している人って少ないですね。
VoyagerOfTheSeas09.jpg

D滑走路を飛び立つANA機と一緒に。しかし、このあたりまで来ると距離がありすぎてモヤモヤです。
VoyagerOfTheSeas10.jpg

ポケモンジェットとボイジャー。
VoyagerOfTheSeas11.jpg

海ほたる付近を通過中。モヤってしまって、もうこのあたりが限界でした。
VoyagerOfTheSeas12.jpg

ボイジャーオブザシーズは、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船。
そのスペックは、
・総トン数:137,276 トン
・全長:311.1 m
・幅:48.0 m
・高さ:63.0m
・吃水:8.8m
・船客定員:3,138人(最大 3,840名)
・乗組員:1,181人
・船籍:バハマ

先日、横浜で見たクイーンエリザベスよりも大きいわけですが、距離があるせいか、それほど大きさを感じませんねぇ。

この日はモヤってしまったので、1週間後の4/26、再び羽田空港へ。
この日の出航は19:00。真っ暗な中、どんな写真が撮れるかな?と思って行ってきました。
撮影機材はD800+300mm/f4。

スカイツリーと一緒ですが、暗すぎますね。これが東京タワーならまた違った画になったのでしょうけど。
VoyagerOfTheSeas13.jpg

ライトアップされた東京ゲートブリッジ。
VoyagerOfTheSeas14.jpg

葛西臨海公園の観覧車と。
VoyagerOfTheSeas15.jpg

ANA機と一緒に。
VoyagerOfTheSeas16.jpg

大型客船、意外に速度があります。手ぶれ・被写体ぶれを防ぐため、ISOは3200~6400です。
それを更に現像時に持ち上げている上、大幅なノイズ低減しているので、イマイチな画になってしまいました…。
サンヨンでは暗すぎるので、サンニッパが欲しくなりました。ついでに高感度に強いD4sも。
どんどん沼にはまっていってます(笑)。

ボイジャーオブザシーズは、今年は東京港にあと1回だけ、5/5に入港します。
天気が良ければ、城南島公園にでも行ってきたいです。
入港時刻は朝の5:30ですが・・・。