So-net無料ブログ作成
検索選択

虎の門ヒルズ [その他]

今日も休日出勤であります。
仕事はさっぱり落ち着かず、プライベートでは1か月先の予定も立ちません。

先週、虎の門ヒルズがオープンしましたね。

「ぼく、トラのもん」ですって。
Toranomon_Hills01.jpg

Toranomon_Hills02.jpg

実は私のオフィスが虎の門ヒルズの近くのおんぼろビル内にありまして、移転のオファーもあったらしいです。
賃料は意外と安かったようですが、この話は流れたようです。

Toranomon_Hills03.jpg

こんな綺麗なビルの高層階にオフィスがあったらカッコいいなぁ、と思う反面、観光客で賑わう中での休日出勤を
考えると、派手なオフィスはあまり好ましくないかな。仕事したくなくなりそうですもん(笑)。
まぁ、それ以前に虎の門ヒルズは、交通の便がちょっと悪すぎるかもしれませんね。

そういえば、虎の門ヒルズの開発は、あの森ビルだとか。
森ビルといえば、六本木ヒルズやアークヒルズ、プルデンシャルタワーをはじめとして、
東京のど真ん中に、これでもかといわんばかりにたくさんのビルを建ててますね。
森ビルって、いったいどんな会社なんでしょうか?不思議です。


そんなわけで、今日は妻が小夏を病院に連れて行ってくれました。
体温は38℃台後半。平熱です。くしゃみも少し減ってきたかな。
Konatsu.jpg
頑張りましたね。

猫カゼ [猫のごはんとか病気とか]

小夏が猫カゼをひいてしまったようです。

実は3月に角膜びらんを患った直後、小夏は、猫カゼをひいていました。
抗生剤では良くならなかったため、細菌性では無くウイルス性のものと判断され、
インターフェロン(インターキャット)の注射を4日間続けて良くなりました。

今回も症状は全く同じで、クシュンクシュンとひたすらくしゃみをしています。
病院に連れていくと、体重は4.2kgで、直近から+0.15kg。
体温は39.2℃で、いつもは38度台なのでちょっと高め。
そんなわけで、今日からしばらく注射の毎日です。

小夏も4月で10歳になりました。人間でいうと60歳間近です。
これまで病気知らずでしたが、やっぱり歳をとって体力も落ちてきているのでしょうか?

さて、久しぶりに我が家の猫の様子です。
ある日の昼間、虎と小夏がいつもの場所でお昼寝。
konatora01.jpg

何かに気づいた?
konatora02.jpg

気にしない気にしない。
konatora03.jpg

ふと気づくと、虎が小夏の場所を奪っていました。
konatora04.jpg

と思ったら、いつの間にかこんな状態に!
konatora05.jpg

意外と仲良しなんだろうか?この二匹。

※先日の妹の結婚式の記事では多くの方にお祝いのコメント頂きました。
ありがとうございました。感謝申し上げます。

結婚式@京都 [その他]

またまた1カ月以上も放置してしまいました。
相変わらず仕事がバタバタしており、広告表示前ギリギリでの更新です。

さて先日は、妹の結婚式で京都に行って参りました。
久しぶりの京都。何時以来だろうと考えていたら、会社に入った年の社員旅行以来、十数年ぶりでした。
写真多めです。クリック頂ければ大きな画像でご覧いただけます。

前日は祇園にてお食事。
Kyoto01.jpg

初めての祇園はとても華やかで、外国人の観光客で賑わっていましたが、一本横道にそれるとこんな雰囲気。いいですねぇ。
Kyoto02.jpg

こんな路地も。
Kyoto03.jpg

上賀茂神社での結婚式は無事に終わり、鴨川のスタバで一休み。
Kyoto04.jpg

せっかくの京都ですから、ぜひとも行きたかった伏見稲荷大社にお参りしてきました。
Kyoto05.jpg

とても立派な御本殿。
Kyoto06.jpg

伏見稲荷は24時間、参拝できるんです。
Kyoto07.jpg

伏見稲荷でのお目当ては千本鳥居。それも夜の千本鳥居でした。ずらっと並ぶ鳥居をくぐると、
Kyoto08.jpg

千本鳥居です。雰囲気ありますね。
Kyoto09.jpg

さすがに平日の夜中は人もまばら。
Kyoto10.jpg

付き合ってくれた妻はずいぶんと怖がっていましたが、
Kyoto11.jpg

神様のいるところだから、怖がる必要はないはずなんですけどね。
Kyoto12.jpg
そんなわけで伏見稲荷はここまで。更に奥へ行ってみたかったのですが、それは次の機会に致しましょう。


もう一か所、行きたかったのが貴船神社。京都市内から電車で30分。
Kyoto13.jpg

そこからバスで、貴船神社到着。
Kyoto14.jpg

朱塗りの灯篭がずらっと並ぶこの光景が見たかったんです。
Kyoto15.jpg

赤と緑のコントラストが綺麗です。
Kyoto16.jpg

本宮です。水の神様が祭られています。丑の刻参りでも有名な神社です。
Kyoto17.jpg

奥宮に行く途中、川床で流しそうめんを頂きました。
この日はとても暑かったんですが、川の傍は寒いくらいでした。
Kyoto18.jpg

奥宮へ向かう頃には陽も傾き始め、灯篭に灯がともりました。
Kyoto19.jpg

実はこの灯篭目当てで貴船神社も夜に訪れたかったのですが、バスの都合もあって昼にしました。
でも出発が遅かったおかげで、少しはその雰囲気が味わえました。
Kyoto20.jpg

奥宮です。うっそうと茂った森の中の神社。
大木も多く、なんだかジブリアニメのトトロの世界に迷い込んだ錯覚を覚えます。
Kyoto21.jpg

手水舎もいい感じです。
Kyoto22.jpg

最終バスに向けて帰り道を急ぎます。
Kyoto23.jpg
貴船神社もとても良い雰囲気でした。暗くなるまで居たかったなぁ。


久しぶりでしたが、やっぱり京都はいいですねぇ。
仕事疲れで、あまりアクティブに活動できなかったのが残念ですが、また来たいです。


妹も良い伴侶を得て、兄としては嬉しい限りです。幸せになれよ。
Kyoto24.jpg