So-net無料ブログ作成

別れの季節 [その他]

いつの間にか東京にも開花宣言が出されたようで、季節はもう春ですね。
今日は、上着も必要ないくらい暖かく穏やかな一日でした。

春といえば別れの季節。
同じ部署の1年先輩が独立・開業のため、昨日、退職されました。
共に部署を取りまとめる立場であり、また一緒に顧客対応の矢面に立って困難を乗り越えてきました。

これまで十数年、多くの人を見送ってきました。
ですが、私と同世代で価値観も近い方でしたから、今回ばかりは本当に辛い別れでした。

頂いたお別れの品。
hacci.jpg
彼女の新たなスタートを心から応援するとともに、私も負けずに頑張らなきゃな、と思います。


別れもあれば、新たな出会いもあるわけで、これからも人との出会いを大切にしていきたいと思います。
今日は青空の下、桜が綺麗でした。
sakura.jpg

クイーンエリザベス入港中止@横浜2015 [飛行機・船]

先日の記事でご紹介しましたが、昨日3/17は、イギリスのクルーズ客船・クイーンエリザベスが横浜へ寄港予定。
仕事もちょうど落ち着いたことだし、ゆっくり女王陛下を見てこようと、横浜グランドインターコンチネンタルホテルを予約してまで行ってきたわけですが・・・
なんと!
yokohama01.jpg
そんなああああああああああああああああああああ!!!!!!

クイーンエリザベスが横浜大桟橋に着岸するには、干潮を利用してベイブリッジをくぐらなければならず、時間厳守が絶対なわけです。
ところが、南太平洋で発生したサイクロンの影響で航路変更を余儀なくされ、予定時刻に横浜へ到着できず、急遽、寄港先が神戸に変更になったようです。

日曜夜時点で入港予定に変更が無かったので安心しきっていました。。。
分かっていれば、今日朝イチで神戸へ飛ぶこともできたのですが。。
せっかく一緒に有休を取って付き合ってくれた妻にも申し訳なく。。。
仕方が無いので、カップヌードルミュージアムに行ってみたり。
yokohama02.jpg
歴代のカップ麺勢ぞろい。
yokohama03.jpg
そして横浜で妻の買物に付き合いました。

クイーンエリザベスを見れなかったのは残念ですが、平日の横浜を楽しめたのでまぁ、満足です・・・。



虎の膀胱結石全快 [猫のごはんとか病気とか]

膀胱結石を患っていた虎ですが、今日のエコー検査とレントゲンで、石の消失が確認されました。
食事も今日から通常の療法食に戻ります。

虎は元気一杯、良く頑張ったな。
konatora1.jpg

珍しく小夏もフレームインしてきました。お目目真ん丸です。
konatora2.jpg

当方の仕事も先週でようやく一段落つきました。
この週末は久しぶりのお休み。虎を病院に連れていった以外は、ひたすら寝てました。。。
そんなわけで最近はカメラの出番も無かったわけですが、今週は横浜港にクイーンエリザベスを見に行ってきます。
入出港予定は現在のところ、
・入港:3/17(火) 22:00
・出航:3/18(水) 21:30

昨年は都合がつかずに夜の出航しか見れませんでしたが、今回は昼間のクイーンエリザベスが見れそうで、とても楽しみです。

皆様のblogへもボチボチ訪問させて頂きます。

いつの間にか3月も半ばで、ずいぶん暖かくなってきましたね。その分、花粉もスゴイですが。。。
それでは皆様、良い一週間を!

2015横浜港入出港予定 [飛行機・船]

今年も東京湾に外航クルーズ客船がやってくる時期になって参りました。
横浜港の入出港予定を調べてみたら、多くの大型客船が寄港するようで、今年は当たり年です。

今年最初の目玉は、昨年に続き3/17-18に寄港する三代目クイーン・エリザベス。
さすがキュナード・ライン、今年も潮の干満を利用して、何がなんでも客船ターミナルに着岸させるようです。
この頃には仕事も落ち着いているはずで、有休とって見に行きたいと思っています。


3月以降で7万トン超の大型客船の横浜入港予定は下記のようです。

3/17-18:クイーン・エリザベス、キュナード・ライン 90,900トン
QueenElizabeth.jpg

3/25:マリナー・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 137,276トン ボイジャー・オブ・ザ・シーズの姉妹船。

4/29:ダイヤモンド・プリンセス、プリンセスクルーズ 116,000トン
DiamondPrincess.jpg

5/1:セレブリティ・ミレニアム、セレブリティクルーズ 91,000トン
CelebrityMillennium.jpg

5/1,14,27:ボイジャー・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 137,276トン
VoyagerOfTheSeas.jpg

5/3,9,18:コスタ・ビクトリア、コスタクルーズ 75,166トン
CostVictoria.jpg

5/7,15:ダイヤモンド・プリンセス
5/22-23:コスタ・アトランチカ、コスタクルーズ 85,619トン
5/27:サン・プリンセス、プリンセスクルーズ 77,000トン
SunPrincess.jpg

7/3、8、17、26:ダイヤモンド・プリンセス

8/3,12,19,28:ダイヤモンド・プリンセス
8/27:クァンタム・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 167,800トン

9/6:ダイヤモンド・プリンセス
9/14:マリナー・オブ・ザ・シーズ★
9/22:セレブリティ・ミレニアム

10/1:サファイア・プリンセス、プリンセスクルーズ 116,000トン ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船
10/1-4:アイーダ・プリマ★ アイーダクルーズ 124,000トン
10/25:セレブリティ・ミレニアム

この他にも、にっぽん丸や飛鳥IIも寄港しますし、ボイジャーは東京港にもやってきますが、
特に注目は、8/27のクァンタム・オブ・ザ・シーズと、10/1-4のアイーダ・プリマでしょうか。
クァンタム・オブ・ザ・シーズは横浜初入港で、なんと16万トン超!の超超大型客船。
アイーダ・プリマは、10万トン超の日本造船史上最大の客船で、これが処女航海。

ところが!★印の船はベイブリッジをくぐれません。
おそらくは大黒ふ頭あたりに着岸するのでしょう。それにしても★印多すぎ!
せっかくの超大型客船なのに、撮影はなかなか難しそうです。
ベイブリッジにレインボーブリッジはクリアランス低すぎ。なんとかならないのかなぁ・・・。
首都圏に寄港する客船の完全な障害になってしまっていますねぇ・・・。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

3月ですねぇ。

昨日はほぼ1ヶ月ぶりの休日でしたが、今日はまた休日出勤。
3月決算期の仕事は今週が山場ですが、ようやく終わりが見えてきたかな。
毎年のこととはいえ、キツいです。。。

おかげで、皆様のblogにも訪問できず、コメントにも返信出来ていません。
せっかく来てくださったのに、申し訳ない限りです。

この子達は相変わらず元気いっぱい。仲良くケンカしてます。
konatora01.jpg

虎の体調も順調です。
konatora02.jpg

そうそう、今週末はホワイトデー。そんなわけで今日は出勤前に新宿をブラブラ。
プレゼントって、その人のセンスが見えますよね。
ホワイトデーは女性に試されているようで、なんだか怖いです(笑)。