So-net無料ブログ作成

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

仲良くケンカしてます。音がとっても小さいですが・・・。


小夏ももうおばあさんですが、元気に虎の相手をしてくれています。

先日、虎の尿検査の結果、
ph=7
尿比重=1.051
細菌・炎症無し
ということで、問題無し。まずは一安心です。

キャセイ!キャセイ!キャセイ! [飛行機・船]

久しぶりに飛行機写真でも。
キャセイパシフィック航空は香港のフラッグ・キャリアであり、JALと共にワンワールド・アライアンスに加盟している航空会社です。

羽田には香港便を1日4往復飛ばしており、そのうちの1往復をボーイング747-400ジャンボで運航しています。
個人的な印象ではキャセイと言うとJALと同じくジャンボのイメージがあるのですが、今年の10/1の羽田発香港便をもってジャンボが退役することになっています。

悲しいことですが、羽田空港に飛んでくるジャンボがまた一機、現役を退くことになります。
そんなわけで、この夏に撮影したキャセイのジャンボの写真です。
おなじような写真をひたすら貼り付けていますが、キャセイの記憶として。

羽田にジャンボがやってくるのは夜の21時過ぎ。国際線ターミナルで待ち構えていました。
CX01.jpg
キャセイ・ジャンボの到着です。

夜間の撮影は流し撮りになるので難しいです。。。
CX02.jpg

ボケボケですがご容赦を。アンチコリジョンライトがピカリ。
CX03.jpg

スポットへ向かうジャンボ。やっぱりカッコイイなぁ。
CX04.jpg

今年の東京の夏はあまり天気に恵まれませんでしたが、南風の晴天の日、朝から羽田へ行って参りました。
羽田からの出発は10:35で、タイ国際航空のジャンボと同時刻。
駐機場で休んでいるカンタス航空のジャンボと共に。
CX05.jpg

A滑走路RWY16Rにラインナップする直前、B滑走路に降りてきたルフトハンザA340-600とのツーショット。
CX06.jpg

さぁ、RWY16Rにラインナップ。飛行機はこの角度が一番カッコイイと思います。
CX07.jpg

離陸滑走開始。後ろに見えるのはガルーダ・インドネシア航空のA330です。
CX08.jpg

ローテーション!
CX09.jpg

美しいなぁ。
CX10.jpg

キャセイ・ジャンボは香港へ。
CX11.jpg

最後にドアップで。
CX12.jpg
キャセイの撮影後、羽田で友人と待ち合わせて食事。
仕事に疲れて半分死にかけていましたが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。


ジャンボが引退した後、キャセイの主力はボーイングB777、そしてエアバス社のA350XWBです。
A350を導入する点ではJALと似た構想ですが、JALはB747に続いてB777を次々と引退させるのに対して、キャセイはB777-300とA350XWBのワイドボディ機が主役です。でも4発機がいなくなるのは寂しいですねぇ。

というか、小型機のB737ばかりのJALが寂しすぎます。B737では座席供給数も少なくなってチケットが取りづらくなるし、やはり大型機の方が安心感があります。新型ジャンボのB747-8Iでも導入してくれないかなぁ。。
ANAは超大型機の総二階建てのA380を導入するし、国際線の新規路線も次々と開設してるし、ANAとの差は開く一方です。。。

キャセイ・ジャンボの最終便は、10/1の羽田10:35発のCX0543便。
羽田空港へ見送りに行こうと思っています。晴天の南風になってくれるといいんですが。。。

猫オジサンと東京のホテル [我が家のネコ]

ようやく仕事の山場を乗り越えました。
この数カ月、ストレスで心臓が締め付けられる毎日でしたが、少しはゆっくりとした生活を過ごせそうです。

終電に間に合わずにホテル暮らしなんかもしておりましたが、そんなときの我が家の猫達です。
久しぶりに帰宅すると、
Konatora.jpg
小夏と虎が集まってきて、私は猫おじさんになってしまいました・・・。
我が家の猫たちは、基本、甘えん坊ですねぇ。

でもこの猫たちのおかげで仕事もなんとか乗り切れました。

お世話になったホテルのひとつが、汐留にあるコンラッド東京。
いつも泊まるのは安いビジネスホテルなのですが、コンラッドのコーナースイートが破格の値段を出していたので泊ってみたわけですが、そのリビングがこちら。仕事にするには十分な広さ。
Conrad01.jpg

寝室はこちら。シンプルなつくりです。
Conrad02.jpg

バスルーム。別途シャワーブースもあります。
Conrad03.jpg

ターンダウンの際にもらえるコンラッドベア。
Conrad04.jpg
残念ながらお部屋のupgradeは無し。でも朝食無料なだけで、hhonorsゴールド会員の価値はありますね。

こちらは新宿のヒルトン東京。
Hilton.jpg
一番安い部屋を予約しておりましたが、upgradeの上、ラウンジアクセス権も頂いたりして。


ここ数年、特に多忙な時期には帰宅できずにホテル暮らしになることが続いていますが、この2~3年は、
都心のホテルがなかなか取れません。特に安いビジネスホテルは軒並み全滅。
空いているのはカプセルホテルか高級ホテルばかり。空いていたとしても、ビジネスホテルでは考えられない価格。
以前は6,000円から高くても10,000円も出せば泊まれたところが、今は20,000円でも泊まれなかったりします。
これもインバウンドの影響でしょうか。
サラリーマンにはツラいご時世です。

そんなわけで、というわけでも無いのですが、作ってしまいました。
スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレス・カード(通称spgAMEX)です。
SPG.JPG
以前の記事にもちょっとだけご紹介しましたが、こちらはスターウッドとAMEXとが提携したクレジットカード。
スターウッドとは、シェラトンやウェスティン、ル・メリディアンなどを抱えるホテルグループです。
このカードを持つだけで、スターウッドのゴールド会員になることができます。まぁ、ヒルトンhhonorsと違ってspgのゴールド会員は、お部屋のupgradeも同一グレード内のお部屋で高層階とか、そんな程度だし、朝食無料も無いし、あまりお得感は無いです。
しかし、毎年もカードの更新の度に、2名1泊分の無料宿泊券がもらえるんです。ウェスティン東京あたりに二人で宿泊することを考えると、年会費を考えてもお得です。
スターウッドがマリオット・インターナショナルに買収されたことでspgプログラムがどうなるかという懸念はありますが、もしご興味がありましたら是非、お得なカードです。

※spgAMEXは、100円=1マイルに交換できるのですが、ANAはもちろん、JALマイルにも交換できる貴重なカードです。しかも、20,000ポイントごとに5,000マイルが加算されます。
つまり、20,000ポイント=25,000マイル。
JALマイルを貯めてる陸マイラーにとってもお得なクレジットカードです。

小夏と虎と花火 [我が家のネコ]

またまた久しぶりの更新です。
前回の更新から3か月半が経過し、しかも直前の記事は昨年の沖縄旅行とくれば、ほとんど休眠blogと化していますね。
blogひとつも続けられないようじゃアレなんで、もう少し頑張ります。
niceやコメントを頂きっぱなしで、皆さまのところへお伺いできず申し訳ありません。

さて、我が家はマンションなのですが、最近、建て替え工事により目の前の建物が取り壊されたおかげで、近くで行われる毎年恒例の花火大会を部屋から見ることができます。来年には新しい建物が建つ予定なので、それも今年が最後。

そんなわけで、休日出勤もそこそこに帰宅。今年最初で最後の花火鑑賞。
すると、大きな音に怖がるかと思っていたら、小夏はキャットタワーに登って我々と一緒に花火を楽しんでいました。
hanabi01.jpg
手持ち撮影ゆえ、写りの悪さはご容赦ください。

小さいころから好奇心旺盛だった小夏。
花火は小夏にはどんな風に見えているのでしょう。
hanabi02.jpg

対して虎は怖がって寝室へ避難。
tora01.jpg
怖くても眠気には勝てません。。。
tora02.jpg

仕事はいよいよ9月決算期に向けて佳境…のはずですが、進捗は良くありません。
夏休みも未だ取れていませんが、猫のご飯のために仕事頑張ります。