So-net無料ブログ作成

キャセイパシフィックB747-400ラストフライト@羽田空港 [飛行機・船]

先日の記事にも書きましたが、キャセイパシフィック航空のボーイング747ジャンボ旅客機が、今日10/1を持ってラストフライトとなりました。
雨降り、しかも北風が吹く中でしたが、朝から羽田空港へ行って参りました。

北風運用ではどうせ離陸は撮影できないし、雨では順光も逆光も関係なさそうだったので、いつもの第1ターミナルではなく、国際線ターミナルへ。
展望デッキはジャンボ狙いの航空ファンでいっぱいでした。意外にも女性が多かったですね。1/3以上は女性だったような。

定刻10:35をしばらく過ぎて、ようやくジャンボがサテライト側から顔を出しました。
CX01.jpg

橋を渡ってタキシング。
CX02.jpg

キャセイのジャンボが見れるのもこれが最後かぁ。。。
CX03.jpg

東京ゲートブリッジと共に。
CX04.jpg

羽田旧管制塔と共に。
CX05.jpg

羽田新管制塔と「東京国際空港」をバックに。
CX06.jpg

ジャンボはいよいよ遠くに。JALハンガー前を通過。
CX07.jpg

遠くD滑走路にラインナップ。バイバイ、ジャンボ。
CX08.jpg

いつものように同じような写真ばかりでしたが、今回は羽田の色々な景色と共に撮影してみました。
キャセイのジャンボは、旅客機としてのフライトはこれが最後でしたが、この後カーゴに改造されて、今後も世界を飛び回るようです。スクラップにされずに良かったです。


この後は、友人と羽田でランチ。タヒチ土産を頂きました。
CX09.jpg
タヒチ、行ってみたいな。タヒチでなくとも、いつか南半球の星空を撮影してみたいです。