So-net無料ブログ作成
検索選択

八重山手帳2017 [沖縄]

2017年版の八重山手帳が届きました。
今年も残すところ僅かということですね。
yaeyama2017.jpg

今年もやっぱりリバーシブル。

さて、当方blogも今月で丸6年が経ちまして、7年目に突入しました。
とはいえ、ここ数年はストレスフルな生活のせいで、更新頻度は極めて悪化しています。
長年にわたって高頻度で更新を続けているbloggerの方はホントに凄いなぁと思います。
また、多くの方にnice!やコメントを頂戴しているところ、こちらからはご訪問さえままならず、申し訳ない限りです。

もともと当blogは、我が家の猫画像貼り付けと、沖縄の自然の素晴らしさを伝えたく始めたわけですが、
最近は船やら飛行機やら星空やらカメラやら、あげくにはクレジットカードと、blogテーマがわけわからん状態になってきています。
せめて 乗り物ネタくらいは別blogにすべきか?とも思ったりしますが、2つblogを管理できる能力があるわけもなく、どうしたものかと悩むところではあります。。。

そういえば、今年は何年かぶりで沖縄旅行にも行けませんでした。
そんなわけで、来年の目標は、二度目の波照間島上陸。
波照間は、星空観測では日本で最も適した環境。是非とも波照間で天の川を撮影してみたいのです。
石垣・波照間間の航空路線の復活は、航空会社の事故続きで全く目途が立っていないようです。
ですから、ひどい船酔いには覚悟を決めて、行ってきたいと思っています。
なんとしても天の川が見える季節に行きたいものです。

※最近のSNSは、facebook、twitter、instagram、lineなど、いろいろあって、一応、どれもアカウントは取ってあるのですが、blog以外は放置状態(blogすらほぼ放置ですが・・・)。皆様はどのような使い分けをされているのでしょうか?