So-net無料ブログ作成
検索選択

虎の膀胱炎再発(14回目)? [猫のごはんとか病気とか]

今日は休日出勤。とても寒い一日でした。

さて、我が家の虎が、どうも膀胱炎を再発してしまったようです。
たまたま妻が虎の尿検査に動物病院に行ったところ、尿から血液・球菌が検出され、結晶も見えたとのこと。
tora01.jpg

虎には、このところ頻尿などの変わった様子はなく、尿のphも6.0と問題無い値。
とはいえ、膀胱炎との診断が下ったので、また一週間、ビブラマイシンを投与して様子を見ます。
tora02.jpg

療法食でphを抑えて、トイレもなるべくキレイにしても、どうしても再発してしまうんですよねぇ。
どうしたものやら。。。


三線ライブ [沖縄]

今日は、仙川で行われた沖縄三線のトークandライブイベントに行って参りました。
奏者は、宮里英克さん。
sanshin0.jpg

琉球古典から始まり沖縄ポップス、最後はお決まりのカチャーシーでした。
久しぶりに聞いた三線音楽。やっぱりイイですねぇ。
でも、もう少し古典が聴きたかったなぁ。

沖縄音楽の特徴についての解説もありました。
西洋音階は「ドレミファソラシド」ですが、ここからレとラを抜いた5音から琉球音階が構成され、あの独特な沖縄の雰囲気を醸し出します。
とはいうものの、沖縄らしさを出しているのは、やっぱり歌い手さんの歌い方のような気がしてなりません。。。

我が家の三線はしばらく眠ったまま。たまには弾いてあげないといけませんね。。。
sanshin.jpg

体調はようやく戻ってきたようで、かなり遅れてしまったけど、明日から3月決算期モード。
憂鬱ながら、休みなしで仕事の毎日が始まります。

でも、3月には土日を利用して沖縄本島旅行予定。
那覇港にクイーンエリザベスが来航するので、写真を撮りに行こうと思っていたのですが、今回は妻も同行して
くれることになり、本島を出来るだけいろいろ回ってみたいと思います。
とはいえ、土日しかないので、どこまで回れるか?美ら海水族館くらいは行ってみたいな。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

飛行機写真ばかりの予約投稿が底をついたので、久しぶりに今日の小夏と虎です。

彼らの数少ないツーショット。水飲み場で仲良く並んでます。超ボケボケなのが残念・・・。
konatora01.jpg
が、すぐに小夏は嫌がって、どこかへ行ってしまいます。

棚の上で。小夏、いったいどうした!?
konatora02.jpg

2weekくらい前から少し風邪気味だった小夏。
抗生物質と目薬で、もう平気みたい。
虎も今のところ元気いっぱい。

他方で、今週、飼い主は酷い風邪にやられました。
熱が39℃まで上がり、インフルエンザかと思いましたが、2回検査していずれも陰性。
それにしても酷い目にあいました。
良くなったと思ったら、今度は花粉症がツライです。。。

体力・免疫力低下が著しいため今日は会社を休みましたが、住宅ローンの抵当権抹消登記をせねばならず、近くの法務局へ。
銀行からは司法書士を紹介する書類も送られてきていましたが、自分で済ませる方も多いようなので、私も挑戦。
法務局のHPには申請書類の書き方がサンプルつきで詳しくアップされているので、ハードルは思ったほど高くありません。その上、提出前には相談窓口で書類を優しく丁寧にチェックしてくれます。法務局にいた時間は、待ち時間入れて30分くらいでした。
司法書士の手数料は事務所によりますが、¥15,000~¥20,000くらいが相場のようです。
ほんのちょっとした手間でこれだけのお金が節約できるので、オススメです。