So-net無料ブログ作成
我が家のネコ ブログトップ
前の10件 | -

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

またまた久しぶりのblog更新です。
9月の決算期に向け、8月、9月は殺人的な忙しさで、9月の残業は100時間を軽くオーバー。
10月はろくに仕事もせず、ただただ疲れを癒すだけでした。。。
ようやくblogに手を付ける元気も出てきました。

それにしても今年はおかしな夏でしたねぇ。
梅雨明けしてからというもの、ほとんど夏らしい天候に恵まれず、あっという間に秋。というかほとんど冬。

さて、我が家の猫たちですが、相変わらず元気にしています。
今日は小夏のワクチン接種に行って参りました。
その際の動画がこちら。


怖がりの小夏、やっぱりブルブルと震えてました。
体重は4.5kgで、少し増えたかな?と思いましたが、ここ数年は変わっていないとのこと。

虎も膀胱炎を再発することなく元気にしています。
tora.jpg

仕事の方はそろそろまた忙しくなってきそうな気配ですが、竹富島旅行の残りの写真や、ヒコーキ写真、それにホテル滞在記なんかの記事も書いていきたいと思います。

そういえば今日は将棋の名人戦と共に最高峰の戦いである竜王戦第一局二日目でした。
このところタイトルを失い続けている羽生棋聖の久しぶりの竜王戦挑戦。
終局までネット中継を見ていましたが、圧巻の差し回しで渡辺竜王との闘いを制しました。
羽生さんはこの竜王戦を制すれば永世竜王となり、7大タイトル全ての永世位を獲得します。
第二局目も非常に楽しみです。

明日は衆院総選挙。台風接近に備えて私は金曜日に期日前投票を済ませてきました。
当初は希望の党の小池さんに期待していましたが、最近はちょっと迷走気味ですね。
全国的に悪天候となりそうですので、明日投票に行かれる方はお気を付けて。

ぼちぼち皆様のblogへも訪問させて頂こうと思います。
引き続き当blogをよろしくお願い致します。
nice!(3)  コメント(2) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

仲が悪そうで、そのわりにはいつも近くにいる二匹。
Konatora.jpg
適度な距離を保っているのが良いようです。

さて、先月の6月には、2年ぶりに八重山は竹富島に行って参りました。
当初は波照間島のつもりでしたが、目当ての宿が取れず、いつもの竹富島。
早ければ梅雨が明けているだろうと見込んで期待していたのですが、残念ながら連日の雨。
そして、最終日、帰りの船にのるため、宿から港へ向かうタイミングで、青空が広がってきました。
急遽、西桟橋に寄ってもらったときの写真がこちら。
taketomi.jpg
これ以降、八重山は晴れ続きで、私が帰ると同時に梅雨明けとなったようです。。。

実は3月にも那覇に遊びに行ったのですが、これまた連日雨続き。
どうもついていない。。。

写真が整理できたら沖縄旅行記もupしてみようと思います。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

猫好きだという会社の新人が、妻にプレゼントしてくれた帽子(?)。

イチゴちゃんだそうです。まずは虎にかぶせてみました。

さすがに虎は嫌がる様子もなく。
DSC_9438.jpg

小夏はダメかな~とおもいましたが、
DSC_9420.jpg
やっぱりすぐに嫌がって脱いでしまいました。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

飛行機写真ばかりの予約投稿が底をついたので、久しぶりに今日の小夏と虎です。

彼らの数少ないツーショット。水飲み場で仲良く並んでます。超ボケボケなのが残念・・・。
konatora01.jpg
が、すぐに小夏は嫌がって、どこかへ行ってしまいます。

棚の上で。小夏、いったいどうした!?
konatora02.jpg

2weekくらい前から少し風邪気味だった小夏。
抗生物質と目薬で、もう平気みたい。
虎も今のところ元気いっぱい。

他方で、今週、飼い主は酷い風邪にやられました。
熱が39℃まで上がり、インフルエンザかと思いましたが、2回検査していずれも陰性。
それにしても酷い目にあいました。
良くなったと思ったら、今度は花粉症がツライです。。。

体力・免疫力低下が著しいため今日は会社を休みましたが、住宅ローンの抵当権抹消登記をせねばならず、近くの法務局へ。
銀行からは司法書士を紹介する書類も送られてきていましたが、自分で済ませる方も多いようなので、私も挑戦。
法務局のHPには申請書類の書き方がサンプルつきで詳しくアップされているので、ハードルは思ったほど高くありません。その上、提出前には相談窓口で書類を優しく丁寧にチェックしてくれます。法務局にいた時間は、待ち時間入れて30分くらいでした。
司法書士の手数料は事務所によりますが、¥15,000~¥20,000くらいが相場のようです。
ほんのちょっとした手間でこれだけのお金が節約できるので、オススメです。


2017謹賀新年 [我が家のネコ]

明けましておめでとうございます。
年が明けて既に2週間ですが、久しぶりに当blogの更新です。

今日は満月。
初日の出の写真も今更感があるし、そもそも撮っていないので、今年最初の満月写真です。
Moon.jpg
空気も澄んで、お月様がとても綺麗に見ることが出来ました。

小夏も、
Konatsu.jpg
虎も、
tora.jpg
おかげさまで元気にしています。

小夏は今年で13歳、虎は7歳になります。

昨年も仕事に忙殺され、ストレスフルでblogを見る気力もありませんでした。
新年早々、仕事の面ではすでに暗雲が立ち込めていますが、今年は良い年にしたいものです。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。


今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

仲良くケンカしてます。音がとっても小さいですが・・・。


小夏ももうおばあさんですが、元気に虎の相手をしてくれています。

先日、虎の尿検査の結果、
ph=7
尿比重=1.051
細菌・炎症無し
ということで、問題無し。まずは一安心です。

猫オジサンと東京のホテル [我が家のネコ]

ようやく仕事の山場を乗り越えました。
この数カ月、ストレスで心臓が締め付けられる毎日でしたが、少しはゆっくりとした生活を過ごせそうです。

終電に間に合わずにホテル暮らしなんかもしておりましたが、そんなときの我が家の猫達です。
久しぶりに帰宅すると、
Konatora.jpg
小夏と虎が集まってきて、私は猫おじさんになってしまいました・・・。
我が家の猫たちは、基本、甘えん坊ですねぇ。

でもこの猫たちのおかげで仕事もなんとか乗り切れました。

お世話になったホテルのひとつが、汐留にあるコンラッド東京。
いつも泊まるのは安いビジネスホテルなのですが、コンラッドのコーナースイートが破格の値段を出していたので泊ってみたわけですが、そのリビングがこちら。仕事にするには十分な広さ。
Conrad01.jpg

寝室はこちら。シンプルなつくりです。
Conrad02.jpg

バスルーム。別途シャワーブースもあります。
Conrad03.jpg

ターンダウンの際にもらえるコンラッドベア。
Conrad04.jpg
残念ながらお部屋のupgradeは無し。でも朝食無料なだけで、hhonorsゴールド会員の価値はありますね。

こちらは新宿のヒルトン東京。
Hilton.jpg
一番安い部屋を予約しておりましたが、upgradeの上、ラウンジアクセス権も頂いたりして。


ここ数年、特に多忙な時期には帰宅できずにホテル暮らしになることが続いていますが、この2~3年は、
都心のホテルがなかなか取れません。特に安いビジネスホテルは軒並み全滅。
空いているのはカプセルホテルか高級ホテルばかり。空いていたとしても、ビジネスホテルでは考えられない価格。
以前は6,000円から高くても10,000円も出せば泊まれたところが、今は20,000円でも泊まれなかったりします。
これもインバウンドの影響でしょうか。
サラリーマンにはツラいご時世です。

そんなわけで、というわけでも無いのですが、作ってしまいました。
スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレス・カード(通称spgAMEX)です。
SPG.JPG
以前の記事にもちょっとだけご紹介しましたが、こちらはスターウッドとAMEXとが提携したクレジットカード。
スターウッドとは、シェラトンやウェスティン、ル・メリディアンなどを抱えるホテルグループです。
このカードを持つだけで、スターウッドのゴールド会員になることができます。まぁ、ヒルトンhhonorsと違ってspgのゴールド会員は、お部屋のupgradeも同一グレード内のお部屋で高層階とか、そんな程度だし、朝食無料も無いし、あまりお得感は無いです。
しかし、毎年もカードの更新の度に、2名1泊分の無料宿泊券がもらえるんです。ウェスティン東京あたりに二人で宿泊することを考えると、年会費を考えてもお得です。
スターウッドがマリオット・インターナショナルに買収されたことでspgプログラムがどうなるかという懸念はありますが、もしご興味がありましたら是非、お得なカードです。

※spgAMEXは、100円=1マイルに交換できるのですが、ANAはもちろん、JALマイルにも交換できる貴重なカードです。しかも、20,000ポイントごとに5,000マイルが加算されます。
つまり、20,000ポイント=25,000マイル。
JALマイルを貯めてる陸マイラーにとってもお得なクレジットカードです。

小夏と虎と花火 [我が家のネコ]

またまた久しぶりの更新です。
前回の更新から3か月半が経過し、しかも直前の記事は昨年の沖縄旅行とくれば、ほとんど休眠blogと化していますね。
blogひとつも続けられないようじゃアレなんで、もう少し頑張ります。
niceやコメントを頂きっぱなしで、皆さまのところへお伺いできず申し訳ありません。

さて、我が家はマンションなのですが、最近、建て替え工事により目の前の建物が取り壊されたおかげで、近くで行われる毎年恒例の花火大会を部屋から見ることができます。来年には新しい建物が建つ予定なので、それも今年が最後。

そんなわけで、休日出勤もそこそこに帰宅。今年最初で最後の花火鑑賞。
すると、大きな音に怖がるかと思っていたら、小夏はキャットタワーに登って我々と一緒に花火を楽しんでいました。
hanabi01.jpg
手持ち撮影ゆえ、写りの悪さはご容赦ください。

小さいころから好奇心旺盛だった小夏。
花火は小夏にはどんな風に見えているのでしょう。
hanabi02.jpg

対して虎は怖がって寝室へ避難。
tora01.jpg
怖くても眠気には勝てません。。。
tora02.jpg

仕事はいよいよ9月決算期に向けて佳境…のはずですが、進捗は良くありません。
夏休みも未だ取れていませんが、猫のご飯のために仕事頑張ります。

今日の虎 [我が家のネコ]

今日の虎です。



元気になりました。
ぬいぐるみを投げると走って取りに行きます。
飽きもせずに20往復くらいすると、肉球は真っ赤です。

そういえば、小夏も子供の頃は同じ遊びをしてました。
いつからかしなくなってしまったけど。


仕事の方は、本来ならもう落ち着いているはずなんですが、まだまだ先が見えないトンネルの中です。
ちょっと疲れたなぁ。。。
でもyoutubeを使った動画投稿は楽チンでいいですね。
相変わらず皆様のblogへ訪問できず申し訳ないです。

昨日の小夏と虎 [我が家のネコ]

久しぶりの更新です。
多くの方々からnice!やコメント頂戴しておりますが、皆様のblogへなかなかご訪問できず、申し訳なく思っています。

さて、昨日は虎のワクチン注射に行ってまいりました。
ブルブル震える虎。肉球は汗まみれになります。いつものことですが・・・。
tora01.jpg

虎は、この1年間、膀胱炎も再発せず、元気にやっております。
しかし、毎年再発させているのが1~3月頃の寒い時期。気をつけないといけません。

体重は4.25kg。
1年前が4.15kgですから、少し増えていますが4.2kg台をキープできていれば上出来です。


虎を病院に連れて行ったあと、ようやく取れた休日ということで、今更ですが厄払いに行って来ました。
カメラを忘れてスマホ撮影なので、画質はご容赦ください。
hie01.jpg

行ってきたのは、東京のど真ん中にある赤坂日枝神社。
大勢の参拝客で賑わっていました。神社ブームでも来てる?
hie02.jpg

さすが都心の神社。
前の写真のプルデンシャルタワー、下の写真のキャピトル東急と山王パークタワーに囲まれた独特の景色です。
hie03.jpg
裏手には首相官邸がすぐそこですからねぇ。おまわりさんもいっぱいです。

それでも神社というのは、やっぱり特別な雰囲気を感じます。
hie04.jpg

特別なのは景色だけではありません。
赤坂日枝神社のご祈願の初穂料は10,000円から。初穂料の相場もなかなかのものです。
我々夫婦がお納めしたのは、当然ながら最低金額の10,000円×2名。
祈祷後にお守りとかいろいろと頂けるのですが、この点では20,000円以上をお納めした方が良いかもしれません・・・(こんなこと言うと罰が当たりますな・・・)。


厄払いの後はキャピトル東急で食事をして帰宅。
病院ではブルブルだった虎もこんな様子。やっぱり家が落ち着くね。
tora02.jpg

忘れてましたが、小夏も元気いっぱいです。
kona.jpg


今日は休日出勤ですが、春のような暖かさ。それは良いのですが、花粉がキツイです。
明日からはまた寒くなるようです。
皆様、体調管理にはお気をつけくださいませ。
前の10件 | - 我が家のネコ ブログトップ