So-net無料ブログ作成
2008June西表島旅行 ブログトップ

2008年6月21日~24日西表島旅行 [2008June西表島旅行]

2008年6月21日~24日西表島旅行

2008年の西表島旅行です。
私の初沖縄旅行となりました。

実は私は沖縄にあまり乗り気ではなく、むしろ北海道旅行を主張していましたが、
押し切られて、西表に行くことになってしまいました。


旅行初日(2008/6/21)、快晴

JALで羽田から那覇へ、そしてJTAで那覇から石垣へ渡りました。
沖縄の梅雨は明けていませんでしたが良い天気で、すでにとても暑かった記憶があります。

石垣島の離島桟橋です。
それまで福岡より南に行った事のなかった私には、この海の色は衝撃的でした。
1-sanbashi.jpg

西表の宿泊はニラカナイ。
2-hotel.jpg

目の前には月が浜が広がります。
3-tsukigahama.jpg

この日はホテルのプールでゆっくりと過ごしました。
月が浜からの夕日は絶景だと聞いていましたが、残念ながら雲にかくれてしまいました。
4-sunset.jpg

夕食はホテルのバイキングでした。


旅行2日目(2008/6/22)、快晴

この日はニシダ川のサンガラの滝トレッキングツアーです。
お客は私たちだけでした。

ニシダ川に向かいます。右手にはピナイサーラの滝が見えます。
1-sangara.jpg

ニシダ川からはカヌーに乗ります。初カヌー体験です。
河口近くはわりと川幅があり、流れも大変ゆるやかです。
2-sangara.jpg

更にカヌーで進みます。まわりはジャングル、人工的な音は一切せず、カヌーを漕ぐ音と
たまに鳥たちのさえずりが聞こえるだけです。カヌーから見た景色は忘れられません。
3-sangara.jpg
4-sangara.jpg

カヌーで行けるとこまで行ったら、その後はトレッキングです。
ガイドのお兄ちゃんがキノボリトカゲを見せてくれました。
5-sangara.jpg

サンガラの滝です。
6-sangara.jpg

滝上からの景色です。
7-sangara.jpg

滝上でランチの後、昼寝をして帰ってきました。
サンガラの滝は、カヌーもトレッキングも比較的ラクだし、時間も短いので(この日は、
ホテルを9時頃出発し、戻りは14時頃だったと思います)、お手軽です。

まだ初夏の6月でしたが、陽射しは強烈です。日焼け止め対策は必須です。

本日の夕食は、ホテルの別館パナリで、石垣牛のしゃぶしゃぶを頂きました。離島価格ですね。
8-panari.jpg


旅行3日目(2008/6/23)、快晴

この日は特に予定なし。
レンタカーを借りて、星砂の浜に行ってきました。初スノーケリングです。
1-hoshizuna.jpg
2-hoshizuna.jpg

向こうに見えるのは鳩間島でしょうか?
4-hoshizuna.jpg

緑がきれいでした。
5-hoshizuna.jpg

バラス島が見えます。
6-hoshizuna.jpg

今日も夕日は雲に隠れてしまいました。
7-hoshizuna.jpg

本日の夕食は、島魚料理・お寿司の初枝に行きました。ここは是非オススメです。


旅行最終日(2008/6/24)、曇り→快晴

この日はサガリバナ鑑賞クルーズ。まだ暗い早朝に白浜港を出発。
沖縄県最大の浦内川にはマングローブが広がります。
1-sagaribana.jpg

どんどん上流へ進みます。
2-sagaribana.jpg

サガリバナです。時期的に早すぎました。ほとんど咲いていませんでした・・・。
3-sagaribana.jpg

今回、サガリバナクルーズは残念な結果となりましたが、今年の西表島旅行でリベンジできました。
このことは改めて書こうと思います。

今日は東京へ戻る日。
初沖縄旅行でしたが、西表の自然と海の綺麗さに感動です。
4-ferry.jpg
2008June西表島旅行 ブログトップ