So-net無料ブログ作成
検索選択
2015November竹富島旅行 ブログトップ

2015年11月27日~29日竹富島旅行 [2015November竹富島旅行]

虎も元気になったことですし、今更ですが、昨年の11月に訪れた竹富島旅行記をupします。
旅行記といっても、竹富島滞在はたったの一泊。でもようやく記事が書きあがりました。
写真多めです。しかも、いつもと同じ写真ばかりです。クリック頂ければ大きなサイズでご覧頂けます。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

さて、昨年の11/26は木曜日。
この日も帰宅は24時。仕事仕事の毎日で参ってしまい、翌日は有休を取って睡眠dayにしようと思っていたら、「三連休を寝て過ごすくらいなら、明日から沖縄にでも行って来たら?」との一言。
・・・いや、明日って、もう今日なんですが・・・。でも一応エアチケットの空きだけチェックするか、とJALのHPを見てみると、・・・う~ん、見事に沖縄那覇行きのファーストクラスに空席が。

そんなわけで、エアチケットと初日のホテルだけ手配して、沖縄行き決定。


旅行初日(11/27Fri)快晴
羽田発は12:20のJAL915便。
Taketomi01-02.jpg

いつもはすぐに石垣へ乗り継ぐところですが、今回は那覇で一泊。
今回の旅行の目的地はいつものように竹富島だったのですが、前日の24時過ぎに島の宿を予約出来るわけもなく、とりあえず那覇のホテルを確保。というか、初日は寝たかった…。
というわけで、初日の宿泊は、ダブルツリーbyヒルトン那覇。沖縄本島に泊まるのはこれが初めて。
Taketomi01-03.jpg
ゆいれーるの旭橋駅前で交通至便です。

さっさとチェックインしたらひと眠りして、ジャッキーステーキハウスで夕食です。
Taketomi01-04.jpg
ここはステーキハウス88と共に有名なステーキ屋さん。ダブルツリーからは歩いて10分。
ステーキハウス88もそうなんですが。お肉は柔らかくてとてもおいしいけど、好みで選べるソースはどれも大味ですね。塩胡椒で食べるのが吉かも。。。


旅行二日目(11/28Sat)快晴
さて、旅行二日目。
私はhilton hhonorsゴールド会員なので朝食が無料なのですが、朝から移動なのであまり食べたくなく、前日に食事不要の旨を伝えていました。そしたら、ホテルの方が朝食バイキングを詰めたお弁当を作ってくれました。こういうのって嬉しいですねぇ。この時点で竹富島の宿も無事に確保できました。
ちなみに、hilton hhonorsゴールド会員になるための裏ワザはこちら

さぁ、石垣島へ向かいます。
Taketomi02-01.jpg

空から見た那覇空港。
さすがにこの時期、石垣行きの機内はガラガラでしたので、ドアクローズ後、窓側席へ移動させてもらいました。
Taketomi02-02.jpg

ブロッケン現象も見えました!
Taketomi02-03.jpg

新石垣空港です。
Taketomi02-04.jpg

もちろん、すぐに竹富島へ。
Taketomi02-05.jpg

宿泊は、いつものヴィラたけとみ。
Taketomi02-06.jpg

竹富島には昼前に到着。活動出来るのはこの半日しかありません。なにはともあれコンドイビーチ。
Taketomi02-08.jpg

やっぱりコンドイビーチ。
Taketomi02-09.jpg

美しすぎます。
Taketomi02-10.jpg

11月だとういうのに汗ばむくらいのビーチ。
Taketomi02-11.jpg

なごみの塔。
Taketomi02-12.jpg

今回は昇ってみました。
Taketomi02-13.jpg

ちなみに夜はこんな感じ。
Taketomi02-18.jpg

西桟橋。
Taketomi02-14.jpg

いい天気だ。
Taketomi02-15.jpg

遅いランチは竹の子で。
Taketomi02-16.jpg

美味すぎます!
Taketomi02-17.jpg

すっかり夜が更けてまいりましたが、八重山ホタルが! 
Taketomi02-19.jpg

夜は雲がモクモク。コンドイビーチで粘りましたが星は見えず。
Taketomi02-20.jpg

西桟橋の先っぽも雲に覆われ。
Taketomi02-21.jpg

でも後ろを振り返ったら、雲の切れ間からたくさんの星たちが。
Taketomi02-22.jpg

西桟橋からコンドイビーチの空。
Taketomi02-23.jpg

桟橋からもかろうじて星たちが顔をのぞかせてくれました。
Taketomi02-24.jpg

最後は、なごみの塔から。
Taketomi02-25.jpg

最近の沖縄では、星空に恵まれません。。。


旅行最終日(11/29Sun)豪雨
あっという間に最終日。朝起きたら、竹富島は豪雨。
今回も、島を出る始発便(7:40発)の石垣島ドリーム観光に乗船。バイバイ、竹富島。。。
Taketomi03-03.jpg

8:55発のJTA600便で那覇を経由して帰京。

2泊3日での八重山旅行はあっという間。
それでも、家で寝ているよりはリフレッシュできたでしょう。背中を押してくれた妻に感謝です。

このところの八重山旅行は短期滞在ばかり。一週間くらい、ゆっくりと過ごしたいものです。


※2016年4月現在、第一航空による波照間航空便の目処は全く立っていないようです。
波照間行くなら飛行機は諦めて、覚悟を決めて高速船で行くしかないかもしれませんね・・・。
2015November竹富島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。