So-net無料ブログ作成

マイレージ [飛行機・船]

JALとANA、どっちが好きかと問われたら、私はJAL派です。
特に強い理由があるわけでもないのですが、JALの良いところを挙げてみると、
・クラスJがある。
・国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスよりも居心地が良い。
・イメージですが、なんとなく接客が丁寧(?)
といったところ。

ですが、一昨年にJGCを取得したので、今年はANAに乗っておりまして、先月に50,000プレミアムポイントに到達し、プラチナステータスを得ることが出来ました。
ANA_Platina.jpg

そして、無事にSFCも取得。
ANA.jpg

これで、ワンワールドとスターアライアンスの両方でベネフィットを得られるようになりました。
まぁ、海外旅行に無縁の我が家には無用の長物なのですが、移動が大の苦手の私。
これで少しは移動中も待ち時間も少しは快適に過ごせるかな、と。

ANAに乗っていて驚いたのは、国内線機材のプレミアムクラスにもクレードルシートがあること。
国際線のビジネスクレードルよりはシートピッチが狭い気がしましたが、そこはビジネスクラスと同様のシート。
素晴らしい乗り心地でした。このシートに当たったのは1度だけでしたが、羽田・石垣線という長距離だったので、とても楽チンなフライトでした。このシートなら、ANAのプレミアムクラスに軍配ですね。
しかもJALは737の小型機メインであり、最近の発表では大型機はエアバスA350-1000に限定する模様。
これに対してANAは国内線にもボーイング787を導入してますし、新型のボーイング777-Xも導入予定とか。
機材の点でも、ANAの魅力は増しています。


さて、飛行機に乗る機会も多くない我が家は、ほぼ全ての支払いをクレジットカードで決済することでマイルをためています。
クレジットカードでのマイル交換レートは、多くは200円=1マイルか100円=1マイル。良くても100円=1.25マイル。

そんな中で、陸でマイルを貯める最強のカードが、「ダイナース プレミアムカード」です。こちらはなんと、
・100円=2マイル
と、通常の倍のマイルが貯まります。

私も一時期、ダイナースの一般カードをメインにしておりましたが、それほど決済することなく、今ではメインカードはアメックス。なので、ダイナースはそろそろ解約しようと思っていた矢先、何故かインビテーションが!

問題は、ダイナースのポイントはANAには移行できてもJALには移行できないこと。
とはいえ、100円=2マイルの魅力には勝てず、作ってしまいました。

Diners.jpg

ダイナースプレミアムには多くのベネフィットが付帯しますが、私の使い方で魅力的なのはマイルぐらいのもの。でも、ANAはA380をハワイ線に導入予定ですから、A380のビジネスクラスを目標にマイルを貯めたいと思います。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

仲が悪そうで、そのわりにはいつも近くにいる二匹。
Konatora.jpg
適度な距離を保っているのが良いようです。

さて、先月の6月には、2年ぶりに八重山は竹富島に行って参りました。
当初は波照間島のつもりでしたが、目当ての宿が取れず、いつもの竹富島。
早ければ梅雨が明けているだろうと見込んで期待していたのですが、残念ながら連日の雨。
そして、最終日、帰りの船にのるため、宿から港へ向かうタイミングで、青空が広がってきました。
急遽、西桟橋に寄ってもらったときの写真がこちら。
taketomi.jpg
これ以降、八重山は晴れ続きで、私が帰ると同時に梅雨明けとなったようです。。。

実は3月にも那覇に遊びに行ったのですが、これまた連日雨続き。
どうもついていない。。。

写真が整理できたら沖縄旅行記もupしてみようと思います。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

猫好きだという会社の新人が、妻にプレゼントしてくれた帽子(?)。

イチゴちゃんだそうです。まずは虎にかぶせてみました。

さすがに虎は嫌がる様子もなく。
DSC_9438.jpg

小夏はダメかな~とおもいましたが、
DSC_9420.jpg
やっぱりすぐに嫌がって脱いでしまいました。

小夏と虎と [猫のごはんとか病気とか]

半年ぶりの更新になってしまいました。。。
仕事は相変わらずでストレスフルの毎日、ブログを更新する気力すら無くなって放置状態でしたが、我が家の猫を紹介するために始めた当ブログ。彼らが元気なうちは頑張って更新して参りましょう。

さて、今年の2月のこと、たまたま尿検査してみたら膀胱炎の再発が見つかった虎。
結局、なんの症状も出ることなく、無事、完治いたしました。

ただ、以前にレントゲンを見たところ、通常の猫であれば卵型の心臓が、ハートの形をしているとのこと。
tora01.jpg

tora02.jpg
まぁ、この写真ではイマイチ分からんのですが、念のためMRIを行ったところ、特に問題なし。
2月以来、膀胱炎の再発もなく、元気にしています。


仲がいいのか悪いのかよく分からない二匹。虎が小夏にくっついています。
tora03.jpg

tora04.jpg
意外と嫌がらないと思っていたら、やっぱり小夏は嫌がって、すぐに逃げて行ってしまいました。

ボチボチではありますが、当ブログも再開していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

虎の膀胱炎再発(14回目)? [猫のごはんとか病気とか]

今日は休日出勤。とても寒い一日でした。

さて、我が家の虎が、どうも膀胱炎を再発してしまったようです。
たまたま妻が虎の尿検査に動物病院に行ったところ、尿から血液・球菌が検出され、結晶も見えたとのこと。
tora01.jpg

虎には、このところ頻尿などの変わった様子はなく、尿のphも6.0と問題無い値。
とはいえ、膀胱炎との診断が下ったので、また一週間、ビブラマイシンを投与して様子を見ます。
tora02.jpg

療法食でphを抑えて、トイレもなるべくキレイにしても、どうしても再発してしまうんですよねぇ。
どうしたものやら。。。


三線ライブ [沖縄]

今日は、仙川で行われた沖縄三線のトークandライブイベントに行って参りました。
奏者は、宮里英克さん。
sanshin0.jpg

琉球古典から始まり沖縄ポップス、最後はお決まりのカチャーシーでした。
久しぶりに聞いた三線音楽。やっぱりイイですねぇ。
でも、もう少し古典が聴きたかったなぁ。

沖縄音楽の特徴についての解説もありました。
西洋音階は「ドレミファソラシド」ですが、ここからレとラを抜いた5音から琉球音階が構成され、あの独特な沖縄の雰囲気を醸し出します。
とはいうものの、沖縄らしさを出しているのは、やっぱり歌い手さんの歌い方のような気がしてなりません。。。

我が家の三線はしばらく眠ったまま。たまには弾いてあげないといけませんね。。。
sanshin.jpg

体調はようやく戻ってきたようで、かなり遅れてしまったけど、明日から3月決算期モード。
憂鬱ながら、休みなしで仕事の毎日が始まります。

でも、3月には土日を利用して沖縄本島旅行予定。
那覇港にクイーンエリザベスが来航するので、写真を撮りに行こうと思っていたのですが、今回は妻も同行して
くれることになり、本島を出来るだけいろいろ回ってみたいと思います。
とはいえ、土日しかないので、どこまで回れるか?美ら海水族館くらいは行ってみたいな。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

飛行機写真ばかりの予約投稿が底をついたので、久しぶりに今日の小夏と虎です。

彼らの数少ないツーショット。水飲み場で仲良く並んでます。超ボケボケなのが残念・・・。
konatora01.jpg
が、すぐに小夏は嫌がって、どこかへ行ってしまいます。

棚の上で。小夏、いったいどうした!?
konatora02.jpg

2weekくらい前から少し風邪気味だった小夏。
抗生物質と目薬で、もう平気みたい。
虎も今のところ元気いっぱい。

他方で、今週、飼い主は酷い風邪にやられました。
熱が39℃まで上がり、インフルエンザかと思いましたが、2回検査していずれも陰性。
それにしても酷い目にあいました。
良くなったと思ったら、今度は花粉症がツライです。。。

体力・免疫力低下が著しいため今日は会社を休みましたが、住宅ローンの抵当権抹消登記をせねばならず、近くの法務局へ。
銀行からは司法書士を紹介する書類も送られてきていましたが、自分で済ませる方も多いようなので、私も挑戦。
法務局のHPには申請書類の書き方がサンプルつきで詳しくアップされているので、ハードルは思ったほど高くありません。その上、提出前には相談窓口で書類を優しく丁寧にチェックしてくれます。法務局にいた時間は、待ち時間入れて30分くらいでした。
司法書士の手数料は事務所によりますが、¥15,000~¥20,000くらいが相場のようです。
ほんのちょっとした手間でこれだけのお金が節約できるので、オススメです。


Thai Airways Int.のジャンボとか@羽田空港 [飛行機・船]

しつこいようですが、更に飛行機シリーズ。
今回は、羽田空港。

当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。

この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
TG01.jpg
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。

さぁラインナップ。
TG02.jpg

離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
TG03.jpg

”Tokyo International Airport”をバックに。
TG04.jpg

テイクオフ!
TG05.jpg

美しい!
TG06.jpg

最後はいつものようにドアップで。
TG07.jpg

今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。


おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
SV01.jpg

サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
SV02.jpg

初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
SV03.jpg

機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
SV04.jpg
石油が出る国は羨ましいです。。。


C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIRDO01.jpg

AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
AIRDO02.jpg
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?

最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
JL.jpg

ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

Qantasのジャンボ@羽田空港 [飛行機・船]

まだまだ飛行機シリーズ。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。

サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
qantas01.jpg

アンチコリジョンライトがピカリ。
qantas02.jpg

カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
qantas03.jpg

Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
qantas04.jpg

国際線ターミナル前を通過。
qantas05.jpg

JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
qantas06.jpg
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。

カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。


ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。

まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
HA.jpg

お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
AA.jpg

更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
QR.jpg

そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
JL.jpg

今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。

最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
HND.jpg

当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。

China Airlineのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

デルタ、ユナイテッドとくれば、次はワンワールドアライアンスの代表格、アメリカン航空といきたいところですが、残念ながらアメリカンは既にジャンボを飛ばしていないようです。。。
というわけで、今回の記事はスカイチームのメンバーであるチャイナエアラインのジャンボです。

チャイナといは言うものの、中華民国、すなわち台湾の航空会社であり、中華人民共和国とは関係ありません。

さっそくタキシングです。
china01.jpg

この角度からみるジャンボもカッコイイですね。
china02.jpg

さぁ離陸滑走開始。
china03.jpg

エアボーン!
china04.jpg

垂直尾翼に描かれた梅の花が綺麗です。
china05.jpg

別の日のチャイナエアライン。ローテーションが早い!
china06.jpg

エアボーン!
china07.jpg

機種部分のアップ。
china08.jpg

夕陽に照らされて美しいです。
china09.jpg

china10.jpg

最後はおまけにアメリカンのボーイング777です。
AA.jpg

チャイナエアラインのジャンボ退役という話は聞いたことがありません。
末永く日本の空を飛んでほしいものですね。

さて、昨年に撮り貯めた飛行機シリーズですが、まだまだ続く?かもしれません。
お付き合い頂ければ幸いです。