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Qantasのジャンボ@羽田空港 [飛行機・船]

まだまだ飛行機シリーズ。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。

サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
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アンチコリジョンライトがピカリ。
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カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
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Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
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国際線ターミナル前を通過。
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JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
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この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。

カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。


ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。

まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
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お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
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更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
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そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
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今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。

最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
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当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。

China Airlineのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

デルタ、ユナイテッドとくれば、次はワンワールドアライアンスの代表格、アメリカン航空といきたいところですが、残念ながらアメリカンは既にジャンボを飛ばしていないようです。。。
というわけで、今回の記事はスカイチームのメンバーであるチャイナエアラインのジャンボです。

チャイナといは言うものの、中華民国、すなわち台湾の航空会社であり、中華人民共和国とは関係ありません。

さっそくタキシングです。
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この角度からみるジャンボもカッコイイですね。
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さぁ離陸滑走開始。
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エアボーン!
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垂直尾翼に描かれた梅の花が綺麗です。
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別の日のチャイナエアライン。ローテーションが早い!
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エアボーン!
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機種部分のアップ。
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夕陽に照らされて美しいです。
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最後はおまけにアメリカンのボーイング777です。
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チャイナエアラインのジャンボ退役という話は聞いたことがありません。
末永く日本の空を飛んでほしいものですね。

さて、昨年に撮り貯めた飛行機シリーズですが、まだまだ続く?かもしれません。
お付き合い頂ければ幸いです。

Unitedのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

デルタの次はやっぱりユナイテッド
今回の記事は、スターアライアンスを代表するエアライン、ユナイテッド航空のジャンボです。

さっそくユナイテッドのボーイング747-400が着陸してきました。
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タッチダウン!メインギアからモクモクと煙が上がっています。
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カッコイイですねぇ。
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そしてメインギアが接地。
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スポットに向かってくるジャンボ。
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ようやく順光に。前にはデルタが駐機していますね。
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出発便がタキシング中。
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ジャンボの顔をドアップで。Aコンパートメントはファーストクラスなのかな?
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こちらはまた別の日のユナイテッド。夜になってやっとジャンボを見れました。
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タキシングですら流し撮りになってしまいます。ブレブレですね。。。
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離陸滑走は完全に夜。まぁ、なんとか撮れていますか。。。
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離陸後はモヤモヤで。
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最後はおまけでJALの787型機。JALはワンワールドですけどね。。。
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実はユナイテッドの747-400も今年中に完全退役予定です。後継機は未定ですが、A350-1000や777-300ER、787を発注しているとか。
つまり、2018年には米国からも旅客便としてはボーイング747-400が姿を消すことになります。
747-8も人気が無いようですから、ジャンボに乗るなら今のうちですね。。。


Deltaのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

新年早々、猫にも沖縄にも関係ない飛行機写真など。
しばらくは飛行機写真館になってしまうかも・・・。

私は専ら羽田専門なのですが、ジャンボが見たくなって、昨年は成田空港にも足を延ばすようになりました。
自宅から約2時間。ほとんど旅みたいなものですが、多くの海外エアラインを見ることが出来ます。

本記事は、スカイチームの雄であり、成田をアジアハブとしているデルタ航空のジャンボです。

午後遅くにようやく成田に到着すると、さっそくデルタのボーイング747-400がお出迎え。
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この時間帯は北米線の離陸ラッシュですね。
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離陸滑走開始!
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夕陽に照らされた金色色が美しい。
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ローテーション!
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イニシャルクライム!ジェット噴射の様子が良く見えます。
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更に別のジャンボが出発。
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デルタラッシュです。
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美しいですねぇ。
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ローテーション!
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離陸後の写真はモヤモヤになってしまいました。。。
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スポットで出発を待つジャンボ。やっぱりカッコイイ!
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最後はおまけにANAの787です。散々流し撮りに失敗しましたが、これはそこそこ見れるかな?
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デルタ航空も、JAL、ANA、キャセイと同様、今年中に全てのボーイング747-400ジャンボを退役させる予定だそうです。
寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか。
デルタといえば、成田に莫大な投資をして、アジアのハブ空港として使用してくれたわけですが、今後、羽田シフトすることで、韓国をアジアのハブにする、と言ったニュースも聞かれます。
確かに、羽田ではスカイチームは弱いでしょうから仕方のないことかもしれませんが、日本のプレゼンスが弱体化するのは残念です。
破綻したスカイマークが、ANAではなくデルタによって救済されていれば話も違ったかもしれませんが。

仙台・光のページェント2015 [その他]

この記事は2年前にupしようと思っていたのがタイミングを逸し、更に昨年末にupしようとしていたのも忘れていた記事です。

このまま埋もれさせるのも何なので、今更ですがupしてみます。
2015年の年末に仙台の実家に帰省したときのこと。
ちょうど「光のページェント」開催中だったので、友人の車で案内してもらいました。
その際の動画です。音量注意です。


「光のページェント」は、仙台市中心部の街路樹にイルミネーションを灯すというイベント。
特にクリスマス時期は大勢のお客さんで賑わいます。
仙台を離れてもう20年以上ですから、久しぶりでした。

年末、仙台へ訪れる機会がありましたら是非ともオススメです。

2017謹賀新年 [我が家のネコ]

明けましておめでとうございます。
年が明けて既に2週間ですが、久しぶりに当blogの更新です。

今日は満月。
初日の出の写真も今更感があるし、そもそも撮っていないので、今年最初の満月写真です。
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空気も澄んで、お月様がとても綺麗に見ることが出来ました。

小夏も、
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虎も、
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おかげさまで元気にしています。

小夏は今年で13歳、虎は7歳になります。

昨年も仕事に忙殺され、ストレスフルでblogを見る気力もありませんでした。
新年早々、仕事の面ではすでに暗雲が立ち込めていますが、今年は良い年にしたいものです。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。


八重山手帳2017 [沖縄]

2017年版の八重山手帳が届きました。
今年も残すところ僅かということですね。
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今年もやっぱりリバーシブル。

さて、当方blogも今月で丸6年が経ちまして、7年目に突入しました。
とはいえ、ここ数年はストレスフルな生活のせいで、更新頻度は極めて悪化しています。
長年にわたって高頻度で更新を続けているbloggerの方はホントに凄いなぁと思います。
また、多くの方にnice!やコメントを頂戴しているところ、こちらからはご訪問さえままならず、申し訳ない限りです。

もともと当blogは、我が家の猫画像貼り付けと、沖縄の自然の素晴らしさを伝えたく始めたわけですが、
最近は船やら飛行機やら星空やらカメラやら、あげくにはクレジットカードと、blogテーマがわけわからん状態になってきています。
せめて 乗り物ネタくらいは別blogにすべきか?とも思ったりしますが、2つblogを管理できる能力があるわけもなく、どうしたものかと悩むところではあります。。。

そういえば、今年は何年かぶりで沖縄旅行にも行けませんでした。
そんなわけで、来年の目標は、二度目の波照間島上陸。
波照間は、星空観測では日本で最も適した環境。是非とも波照間で天の川を撮影してみたいのです。
石垣・波照間間の航空路線の復活は、航空会社の事故続きで全く目途が立っていないようです。
ですから、ひどい船酔いには覚悟を決めて、行ってきたいと思っています。
なんとしても天の川が見える季節に行きたいものです。

※最近のSNSは、facebook、twitter、instagram、lineなど、いろいろあって、一応、どれもアカウントは取ってあるのですが、blog以外は放置状態(blogすらほぼ放置ですが・・・)。皆様はどのような使い分けをされているのでしょうか?

キャセイパシフィックB747-400ラストフライト@羽田空港 [飛行機・船]

先日の記事にも書きましたが、キャセイパシフィック航空のボーイング747ジャンボ旅客機が、今日10/1を持ってラストフライトとなりました。
雨降り、しかも北風が吹く中でしたが、朝から羽田空港へ行って参りました。

北風運用ではどうせ離陸は撮影できないし、雨では順光も逆光も関係なさそうだったので、いつもの第1ターミナルではなく、国際線ターミナルへ。
展望デッキはジャンボ狙いの航空ファンでいっぱいでした。意外にも女性が多かったですね。1/3以上は女性だったような。

定刻10:35をしばらく過ぎて、ようやくジャンボがサテライト側から顔を出しました。
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橋を渡ってタキシング。
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キャセイのジャンボが見れるのもこれが最後かぁ。。。
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東京ゲートブリッジと共に。
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羽田旧管制塔と共に。
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羽田新管制塔と「東京国際空港」をバックに。
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ジャンボはいよいよ遠くに。JALハンガー前を通過。
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遠くD滑走路にラインナップ。バイバイ、ジャンボ。
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いつものように同じような写真ばかりでしたが、今回は羽田の色々な景色と共に撮影してみました。
キャセイのジャンボは、旅客機としてのフライトはこれが最後でしたが、この後カーゴに改造されて、今後も世界を飛び回るようです。スクラップにされずに良かったです。


この後は、友人と羽田でランチ。タヒチ土産を頂きました。
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タヒチ、行ってみたいな。タヒチでなくとも、いつか南半球の星空を撮影してみたいです。

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

仲良くケンカしてます。音がとっても小さいですが・・・。


小夏ももうおばあさんですが、元気に虎の相手をしてくれています。

先日、虎の尿検査の結果、
ph=7
尿比重=1.051
細菌・炎症無し
ということで、問題無し。まずは一安心です。

キャセイ!キャセイ!キャセイ! [飛行機・船]

久しぶりに飛行機写真でも。
キャセイパシフィック航空は香港のフラッグ・キャリアであり、JALと共にワンワールド・アライアンスに加盟している航空会社です。

羽田には香港便を1日4往復飛ばしており、そのうちの1往復をボーイング747-400ジャンボで運航しています。
個人的な印象ではキャセイと言うとJALと同じくジャンボのイメージがあるのですが、今年の10/1の羽田発香港便をもってジャンボが退役することになっています。

悲しいことですが、羽田空港に飛んでくるジャンボがまた一機、現役を退くことになります。
そんなわけで、この夏に撮影したキャセイのジャンボの写真です。
おなじような写真をひたすら貼り付けていますが、キャセイの記憶として。

羽田にジャンボがやってくるのは夜の21時過ぎ。国際線ターミナルで待ち構えていました。
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キャセイ・ジャンボの到着です。

夜間の撮影は流し撮りになるので難しいです。。。
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ボケボケですがご容赦を。アンチコリジョンライトがピカリ。
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スポットへ向かうジャンボ。やっぱりカッコイイなぁ。
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今年の東京の夏はあまり天気に恵まれませんでしたが、南風の晴天の日、朝から羽田へ行って参りました。
羽田からの出発は10:35で、タイ国際航空のジャンボと同時刻。
駐機場で休んでいるカンタス航空のジャンボと共に。
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A滑走路RWY16Rにラインナップする直前、B滑走路に降りてきたルフトハンザA340-600とのツーショット。
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さぁ、RWY16Rにラインナップ。飛行機はこの角度が一番カッコイイと思います。
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離陸滑走開始。後ろに見えるのはガルーダ・インドネシア航空のA330です。
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ローテーション!
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美しいなぁ。
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キャセイ・ジャンボは香港へ。
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最後にドアップで。
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キャセイの撮影後、羽田で友人と待ち合わせて食事。
仕事に疲れて半分死にかけていましたが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。


ジャンボが引退した後、キャセイの主力はボーイングB777、そしてエアバス社のA350XWBです。
A350を導入する点ではJALと似た構想ですが、JALはB747に続いてB777を次々と引退させるのに対して、キャセイはB777-300とA350XWBのワイドボディ機が主役です。でも4発機がいなくなるのは寂しいですねぇ。

というか、小型機のB737ばかりのJALが寂しすぎます。B737では座席供給数も少なくなってチケットが取りづらくなるし、やはり大型機の方が安心感があります。新型ジャンボのB747-8Iでも導入してくれないかなぁ。。
ANAは超大型機の総二階建てのA380を導入するし、国際線の新規路線も次々と開設してるし、ANAとの差は開く一方です。。。

キャセイ・ジャンボの最終便は、10/1の羽田10:35発のCX0543便。
羽田空港へ見送りに行こうと思っています。晴天の南風になってくれるといいんですが。。。